お知らせ

現在サイトのリニューアル作業中のため、全体的にページの表示が乱れています。
投稿日:
ゲーム::その他

「BLUE PROTOCOL」サービス終了のお知らせにもある通り、ブルプロのサービス終了が決定した。まだ新しいタイトルだったし、熱望されていただけに非常に残念だ。

ブルプロといえば8年がかりで開発され、数年ごとにベータテストを実施し、時として開発からの情報が途絶えつつも、やっとリリースされた期待のMMORPGだったタイトルだ。過去形なのはリリース直後に大ゴケしているからである。

ブルプロはサービス開始直後から幸先がよくなかった。理由の一つは課金画面のありえないしょぼさだ。以下はサービス開始直後、2023年6月20日に確認した課金画面だ。そもそもの画面があまりにもしょぼすぎて、課金させる気があるのか真面目に悩むレベルだ。次にURLを見るとホスト部がdatastore-main.aws.blue-protocol.com:7701となっており、これもまたあり得ない。ポート番号がむき出しの上、サービスサイトのドメインにawsという文字列が入っているのは常識外れである。S3のHTMLを直に見せているサイトをたまに見るが、それか、それ以上に酷い。あんまりだとしか言いようがない。

FzB3n7HacAESSoc.png

この時は課金アイテムもキャラクリしなおしとか、課金限定の衣装とか、やたら高額なのに倍率と有効期間が短い経験値ブーストみたいな誰が買うのかよくわからないものしかなく、商売する気がほぼ感じられなかった。

そして肝心のゲームだが、キャラは可愛かった。キャラクリの幅は低かったが、そこが可愛さを強めていたように思う。

FzJnvwYX0AAAne5.jpg

だが、キャラが可愛い以外にブルプロの良さを感じられることはなかった。まずMMORPGと名乗っているのに開幕はソロプレイから始まり、パーティープレイへの導線がしばらくなかった。また街でも白茶が流れていることはなく、誰もがだんまりだ。白茶は確かに近年嫌われているが、まともなMMORPGならいくらかは流れているはずだ。

次にやることの不明瞭さだ。一般的なMMORPGにはそれなりにストーリーや、やることがある。メインシナリオがないといわれていたROですらゲーム設計上は存在しており、プレイヤーはそれに沿った動きをする。FF14にもメインクエストはある。それらを通じてプレイヤーは自分のプレイスタイルを見出しプレイしていくはずだが、ブルプロにはそれがなかった。ストーリーはあるものの進めていても「?」となる内容で、これはTwitterでも結構話題になっていたと思う。無限にプレイヤーがこき下ろされながら「ダメ主人公だなぁ、もっとちゃんとやれ!」みたいな感じで進行していくマゾ向けのシナリオだ。それもちゃんと意味があるならいいのだが、特に意味がなく、ROのお使いクエスト未満のつまらなさで、ただただムービーで時間が解けていく苦行としか言えない内容だった。

バトルも単調で、およそ3Dアクションゲームとは思えない内容だった。スキルのクールダウンも長く使えるスキルも限られていて、クリックゲーム未満で非常に退屈だった。かくして私は三日でプレイをやめてしまった。

他にもやたら処理が重い、UIが酷い、ゲームパッドに対応してるのにゲームパッドで操作させる気がないなど、不満を上げていけば枚挙に暇がない。因みに先日ログインしてみたがi7 13700+RTX 4070Tiでもカクツキが酷く、リリース当初全裸ゲーと言われていたころから何も進歩していなかった。全裸ゲーというのは画面内のキャラクターが全員全裸になっていると処理の負荷が下がるという内容だ。

2023年6月27日のGoogleのトレンドグラフでは一気に盛り上がってすぐに盛り下がるダメなコンテンツの典型みたいな動きをしており、この時点で私は息は長くないだろうなと感じていただけに、今回のサービス終了は納得だ。因みにこの時点で死ぬほど広告を打っており、Webアドはもちろんのこと、家電店のベンチマークやテレビの試写映像など、様々なところで使われていたので広告費は相当投入していたように感じる。

Fzj8nP0acAAiCJR.png

恐らく開発期間が長かったのはバンナムの開発チームの通常業務の隙間を縫ってちまちま開発していたからで、それ故にゲーム自体のクオリティを高められず、キャラの可愛さに特化することくらいしかできなかったのだと思う。キャラの作成コストが低いのは3Dアニメや3Dエロゲ、同人ゲーの存在を見てもわかるので、ここだけは容易にある程度の品質に上げられるのだと思う。大まかなキャラデザ程度ならフリーの外注に500万ほど出せば作れそうだし、バンナムなら社内に抱えているはずなので、もっと低コストだろう。

そしてそうした片手間で作っていた作品が急に本気で制作した作品並みの軌道に投入されれば、色々おぼつかなくなるのも分かる。おそらく課金画面も正式リリースになるにあたり急ごしらえで用意したのだろう。課金アイテムも市場調査をせずに開発者の気分で適当にそれっぽいのを入れたのだろう。ゆえにキャラメイク関連ばかりが充実し、ここだけはそれなりに現実的な価格だった。それ以外はズタボロだった。およそゲームの内容や方針を理解している人間が作ったとは思えない酷さ。ゆえにブルプロをリリースした時期のバンナムの収益は死んでいた。片手間で作った出来の悪いものに対し全力を出したので大赤字だ。

個人的にMMORPGではRR前のROが至高で、次点がECOだと思っている。FF14はメジャーパッチ一個分程度なら楽しいと思うが、通期でやっている人はあまり見ないので、あんま面白くないと思う(隔パッチごとに戻ってくるような人はいる)

ブルプロの良くなかった点は収益化の目線が抜けていたこと、次にはゲームそのものがつまらなかったこと、この二つに尽きると思う。ROの陳腐化やECOなどの長期タイトルのサービス終了、新規サービスインするMMORPGの新規性など、潜在ユーザーは多く、長年の広報もあり、掴みはよかったと思うし、登録ユーザーも多かったと聞くだけに非常に残念だ。しかしもうMMORPGというジャンルそのものに終わりという感じがあるので、今後いい感じのタイトルが出てくることはもう期待できないだろう。FF14に関しても年々陳腐化が進んでおり、ただでさえ毎回パッチに新規性がないだけにゲームとしてはすでに終わっている。新規ユーザーを捕まえ、課金導線に乗せ、課金させ、プレイヤーが飽きるころに別のユーザーを見つけのサイクルを世界規模で繰り返しているので何とかなっているだけだろう。ヒカセンも終わり時間が経った今、FF14もどれだけ持つのかは怪しい。

個人的に純粋なMMORPGとしては月額課金可能でアイテムトレード可能、ステータス・スキルを自由に触れてジョブに反したステ・スキル振りでもやっていけるみたいなROやECOみたいなタイトルが一番向いてると思うし、RMT対策に振ったタイトルは面白くない。それでも成り立っているFF14は一応トレードがあるからだろう。FF14には採取と製作があり、苦労するとお金にできるメソッドがある。また戦闘においてもステやスキルの自由度は低いものの、アクション面で動きの自由度があるため、ここでプレイヤーの個性が出せる面があるので、そこはいいと思う。ブルプロにはそのすべてがなく、単に古のMMORPGがマゾいという部分を切り抜いてきて、あとはキャラの可愛さと、RMTの難しさ、ソロプレイヤーへの配慮あたりを継ぎ足しただけなので、そこがよくなかったように思う。

何せキャラが可愛いだけでいいならVRCでもしてればいいし、チャットならXをはじめとしたSNSや、VRCなどいくらでも可能なので、結局のところMMORPGには何かしらの目的と、お金稼ぎ性(ドロップやクリエイトにはランダム要素があるといい)、そしてキャラの可愛さの三要素を付けたうえで、月額課金で一定額を集金し続けられるスキームが作れるのがよいのだと思う。何故なら月額無料にして課金アイテムとガチャで釣ったECOは上手くいかなかったからだ。

しかしまぁ今回の件でMMORPG界隈には暗い影が落ちたと思うので残念だし、やはり年を追うごとに思うのはMMORPGに未来はもうなさそうだというところだ…。

参考リンク

投稿日:
ゲーム::FF14自作PC::ベンチマーク

前の記事でSDベンチを回したので、ついでにFF14ベンチも回してみた。

NVIDIA 電源管理モードの設定で「パフォーマンス最大化を優先」にしても誤差程度しか変わらないようだった。

ベンチ スコア CPU グラボ MEM PSU CASE M/B 備考
FF14 黄金 28,702 i7-13700 ZT-D40710J-10P DDR4-3200 64G SSR-750FX H500M TUF GAMING Z790-PLUS D4 NVIDIA 電源管理モード:パフォーマンス最大化を優先
FF14 暁月 33,892 i7-13700 ZT-D40710J-10P DDR4-3200 64G SSR-750FX H500M TUF GAMING Z790-PLUS D4 NVIDIA 電源管理モード:パフォーマンス最大化を優先
FF14 暁月 33,532 i7-13700 ZT-D40710J-10P DDR4-3200 64G SSR-750FX H500M TUF GAMING Z790-PLUS D4

ついでに歴代のスコアも貼っておく。上三行は前述の内容と同じだ。

日付 ベンチ スコア CPU グラボ MEM PSU CASE M/B 備考
2024-05-28 FF14 黄金 28,702 i7-13700 ZT-D40710J-10P DDR4-3200 64G SSR-750FX H500M TUF GAMING Z790-PLUS D4 NVIDIA 電源管理モード:パフォーマンス最大化を優先
2024-05-28 FF14 暁月 33,892 i7-13700 ZT-D40710J-10P DDR4-3200 64G SSR-750FX H500M TUF GAMING Z790-PLUS D4 NVIDIA 電源管理モード:パフォーマンス最大化を優先
2023-05-07 FF14 暁月 33,532 i7-13700 ZT-D40710J-10P DDR4-3200 64G SSR-750FX H500M TUF GAMING Z790-PLUS D4
2023-04-14 FF14 暁月 22,127 i9-9900 ZT-D40710J-10P DDR4-3200 64G SSR-750FX H500M ROG-STRIX-Z390-F-GAMING
2020-06-04 FF14 漆黒 15,702 i9-9900 ROG-STRIX-RTX2060-O6G-GAMING DDR4-2666 32G SSR-750FX H500M ROG-STRIX-Z390-F-GAMING
2019-06-21 FF14 漆黒 16,675 i7-8700 ROG-STRIX-RTX2060-O6G-GAMING DDR4-2666 32G SSR-750FX H500M ROG-STRIX-Z390-F-GAMING
2019-04-02 FF14 漆黒 16,717 i7-8700 GB 2060 OC 6G DDR4-2666 32G SSR-750FX CM690III ROG-STRIX-Z390-F-GAMING
2019-02-24 FF14 紅蓮 17,340 i7-8700 GB 2060 OC 6G DDR4-2666 32G SSR-650FM 69JD ROG-STRIX-Z390-F-GAMING
2019-02-16 FF14 紅蓮 11,555 i7-8700 ZOTAC 1060 3G DDR4-2133 16G SSR-650FM 69JD ROG-STRIX-Z390-F-GAMING
2018-07-18 FF14 紅蓮 10,974 i5-7500 ZOTAC 1060 3G DDR4-2133 8G SSR-650FM 69JD PRIME H270-PLUS
投稿日:
ゲーム::COM3D2ジャンル::エロゲ

image-1684671732672.png

Ver 1.471から2.29.4にアップデートしたときに起きたトラブルとその解消方法のメモ。ググってもまともに出てこなかったので久々にアプデする人の助けになれば。

メイドエディット画面で「無限色IDがありません。MATSUGE_UP」とエラーが出る

Ver 1.471から2.29.4にアップデートすることで解消。
ModLoaderを使っている場合、COM3D2.ModLoader_1.7.2にアップデートすると良いかも?

COM3D2.AddYotogiSliderが動かなくなる

  1. BepInEx 5.4.19をダウンロードし、COM3D2.exeがあるフォルダに展開する
  2. COM3D2.AddYotogiSliderSE2.Plugin.zipをダウンロードしBepinExフォルダごと上書きする

多分しばりすのやつはもう動きません。
次のようなエラーが出ている場合無理です。多分プラグインロード時にエラー吐いてて、上手くロードできてません。

  • YotogiStageSelectManager.SelectedStageRefDayTim
  • YotogiStageSelectManager.SelectedStage
投稿日:
ゲーム::ラグマス

最近仕事が忙しすぎてラグマスろくにプレイできてない管理人です。そもそもラグマスしてるような場合なのかというのはさておき、WSになって考えも変わってきたのでちょっとまとめてみます。疲れてるのでちょっと乱文気味zzz

今のステータス

今のステータス

何故かStr途中で止めてAgiに走ってます。Agi好きだからね。仕方ないね。最近Hit不足に悩んでいるとかなんとか。

今のスキル

今のマーチャントスキル
今のブラックスミススキル
今のホワイトスミススキル

商人は属性が乗らないCSを切り、金策スキルに傾け、BSはロマンARを取り、WSはOTMくらいしかない状態。こっからどうしていくかまだ悩みがありますね。

戦闘WSについて

他の三次職と比較して突き抜けて強いかと聞かれれば、お金をかければ強いです。掛けなかったらむしろ弱いと思います。だってBSのまんまだしね。

ステータス的には依然としてStrが重要ステータスで、命中面でDexがほしいかもといった程度。

とにかくお金が必要になってくるので、金策スキルにポイントを割きたくなります。以下はWSになって以降のスキルリセット前提で書いています。

装備について

ぶっちゃけ武器は課金斧最強にしか見えない。Atkも補正もぶっ飛びすぎてる...。

やたら課金装備が多いのは単に駆け出しのガチャチケばらまきで引きまくった名残です。

鎧はグリッタリングクロースですが、これは個人的な趣味です。もっと強い装備、タイツとか盗賊のナントカとかあるので、普通はそっちのほうがいいかもしれないです。

ステータス見直し評価

Str

最重要ステータス。ところでカンストはやっぱ99なんですかね?

Agi

あるとロマン度が高まります。実用性は謎。

Vit

耐久力を上げる意味ではAgiよりは価値があるかもしれないし、ないかもしれない。

Int

SP回復目当てであるといいとかないとか。序盤は気にしなくて良さそう。

Dex

20-30欲しくなってくる予感がしています。

Luk

ハトブレ型ならあるといいかもしれない程度。

スキル見直し評価

マーチャント

カート強化

CR や CS、CT を使う人は Lv10、そうでない人は切って構わないと思います。

SLv 追加Atk
Lv1 15
Lv2 30
Lv3 45
Lv4 60
Lv5 75
Lv6 90
Lv7 105
Lv8 120
Lv9 135
Lv10 150
ラウドボイス

Str を増加させるバフ。ありとあらゆる攻撃力の底上げになるので、Lv10

SLv Str増加
Lv1 1
Lv2 2
Lv3 3
Lv4 4
Lv5 5
Lv6 6
Lv7 7
Lv8 8
Lv9 9
Lv10 10
チェンジカート

CR, CS を使うなら Lv5、そうでなければ趣味です。

Lv カート枠増加
Lv1 10
Lv2 15
Lv3 20
Lv4 25
Lv5 30
ファンディング

ポイントがあればLv10 推奨

SLv Zeny増加率
Lv1 2%
Lv2 4%
Lv3 6%
Lv4 8%
Lv5 10%
Lv6 12%
Lv7 14%
Lv8 16%
Lv9 18%
Lv10 20%
ディスカウント

消耗品に響くのでポイントがあればLv10 推奨

SLv 値引率
Lv1 1%
Lv2 2%
Lv3 3%
Lv4 4%
Lv5 5%
Lv6 6%
Lv7 7%
Lv8 8%
Lv9 9%
Lv10 10%
オーバーチャージ

収入が純粋に増えるのでポイントがあればLv10 推奨

SLv 上乗せ率
Lv1 6%
Lv2 8%
Lv3 10%
Lv4 12%
Lv5 14%
Lv6 16%
Lv7 18%
Lv8 20%
Lv9 22%
Lv10 24%
メマーナイト

CR、CTと異なり属性が乗るのでボスとかやる人はLv10にしてもいいのではないでしょうか。

SLv 倍率 消費Zeny
Lv1 150% 100
Lv2 200% 200
Lv3 250% 300
Lv4 300% 400
Lv5 350% 500
Lv6 400% 600
Lv7 450% 700
Lv8 500% 800
Lv9 550% 900
Lv10 600% 1000
カートレボリューション

属性乗らないので切っていいと思います。ルーンで強化してCR型にしたい人は残しておくのもいいでしょう。

SLv 倍率
Lv1 300%
Lv2 350%
Lv3 400%
Lv4 450%
Lv5 500%
Lv6 550%
Lv7 600%
Lv8 650%
Lv9 700%
Lv10 750%

ブラックスミス

ウェポンパーフェクション

武器のサイズ補正を軽減するバフです。PTバフでもあるのでLv10 習得が非常にオススメです。特に小型相手のダメージは倍近くに増えます。

SLv 補正軽減率
Lv1 10%
Lv2 20%
Lv3 30%
Lv4 40%
Lv5 50%
Lv6 60%
Lv7 70%
Lv8 80%
Lv9 90%
Lv10 100%
オーバートラスト

自分とPTのAtk を増加させるバフ。大変強力ですしPTにも効果があるためLv5 習得がおすすめです。

SLv 自己 Atk増加率 PT Atk増加率
Lv1 5% 5%
Lv2 10% 5%
Lv3 15% 5%
Lv4 20% 5%
Lv5 25% 5%
武器研究

Hit と Atk を増加させるパッシブスキル。特にHit が大幅に増加するので是非 Lv10取りたいところ。Dexの節約ができます。

SLv Hit増加 Atk増加
Lv1 3 4
Lv2 6 8
Lv3 9 12
Lv4 12 16
Lv5 15 20
Lv6 18 24
Lv7 21 28
Lv8 24 32
Lv9 27 36
Lv10 30 40
ハンマーフォール

範囲攻撃スキルで更に攻撃範囲にスタンを付与します。Lv5時点での消費SP27、ディレイ1.5s、クールタイム2.5s、射程1.5m。

特別な理由がない限りカートストライクを取ったほうがいいです。

SLv 倍率 スタン率
Lv1 200% 30%
Lv2 300% 40%
Lv3 400% 50%
Lv4 500% 60%
Lv5 600% 70%
カートストライク

範囲攻撃スキルで更に対象をノックバックさせます。Lv3時点での消費SP25、ディレイ1.5s、クールタイム2.0s、射程3.0m。

ルーンで化けるのでHFより優先していいと思います。ノックバックはメチャクチャうざいので一確できないとダルめのスキル。

SLv 倍率
Lv1 350%
Lv2 400%
Lv3 450%
スキンテンパリング

火属性ダメージ無属性ダメージ軽減するパッシブスキル。BSは打たれ弱いのでとっておくと何かと便利だと思います。他にもルーン強化で攻撃力を上げるのにも使えます。

SLv 火軽減率 無軽減率
Lv1 5% 1%
Lv2 10% 2%
Lv3 15% 3%
Lv4 20% 4%
Lv5 25% 5%
アドレナリンラッシュ

攻撃速度増加させるバフです。ほぼロマンスキルだがハトブレ型とかなら有用と思われる。

SLv 斧鈍器増加率 一般武器増加率
Lv1 3% 1%
Lv2 6% 2%
Lv3 9% 3%
Lv4 12% 4%
Lv5 15% 5%
Lv6 18% 6%
Lv7 21% 7%
Lv8 24% 8%
Lv9 27% 9%
Lv10 30% 10%
フェイクゼニー

メマーナイト威力強化するパッシブスキル。最強のBSを目指したい貴方に。

SLv メマー倍率 消費Zeny増加率
Lv1 30% 5%
Lv2 60% 10%
カルキュレーション

取引掲示板に出品したアイテムを出品キャンセルしたときに手数料が返金されます。余ったポイントで取るかどうかと言ったところか?

SLv 返金率
Lv1 10%
Lv2 30%
Lv3 50%
Lv4 70%
Lv5 90%
魔石?属性石?

戦闘WSには不要と思われ。

武器制作

戦闘WSには不要と思われ。

金属研究

戦闘WSには不要と思われ。

製作専門家

戦闘WSには不要と思われ。

ホワイトスミス

正直あんまり取るものがない。

オーバートラストマックス

Zeny消費して180秒間攻撃力増加させるバフ。Lv5とっておくといいかと。

SLv Atk増加率 消費Zeny
1 10% 1000
2 20% 2000
3 30% 3000
4 40% 4000
5 50% 5000
貪欲

敵を倒したときに素材を一個追加獲得できるパッシブスキル。Lv10あると捗りそうです。

SLv 追加獲得率
1 2%
2 4%
3 6%
4 8%
5 10%
6 12%
7 14%
8 16%
9 18%
10 20%
ハートライト

人間型モンスターから受けるダメージ軽減するパッシブスキル。オークや騎士団とかで便利かもしれません。

SLv 軽減率
1 3%
2 6%
3 9%
4 12%
5 15%
カートブースト

90秒間移動速度30%向上するバフ。自動枠に入れる余裕ないと思うので手動操作向けだと思います。

ルーンで低下した速度を戻すのに使えそうですが、後回しで良さそうなやつ。

取引所マスター

取引所の販売枠を追加し、その場で取引所が開けるようになるスキル。お金稼ぎスキル。

SLv 追加枠Zeny
1 1
2 2
3 3
4 4
5 5
カートターミネーション

Zeny消費する単体攻撃スキルです。属性は乗らない

ルーンでCR強化したほうがまだマシと言うか、属性乗せてメマーしたほうがいい気がします。

SLv 倍率 消費Zeny
1 450% 600
2 500% 700
3 550% 800
4 600% 900
5 650% 1000
6 700% 1100
7 750% 1200
8 800% 1300
9 850% 1400
10 900% 1500
メルトダウン

を攻撃したときに対象のAtkDef減少させるバフ。PvPでは相手の武器・防具を破壊する。

2019/07/17誤った情報を掲載していたため訂正しました。\
誤:敵を攻撃したときに対象のAtkとDefを減少させ、一定確率で自身の武器、防具が壊れるバフ。\
正:敵を攻撃したときに対象のAtkとDefを減少させるバフ。PvPでは相手の武器・防具を破壊する。

SLv Atk/Def減少 武器損傷率 防具損傷率 持続時間
1 15 1% 0.70% 15s
2 30 2% 1.40% 20s
3 45 3% 2.10% 25s
4 60 4% 2.80% 30s
5 75 5% 3.50% 35s
6 90 6% 4.20% 40s
7 105 7% 4.90% 45s
8 120 8% 5.60% 50s
9 135 9% 6.30% 55s
10 150 10% 7.00% 60s
武器修理

壊れた装備品を修理するスキル。メルトダウンとセット。触媒はないっぽい?

スウィングアックス

斧専用範囲攻撃スキル。Lv10時点での消費 SP42、ディレイ1.5s、クールタイム2.0s、射程1.5m。

HFより弱い上に武器縛りまであるので、なんのためにあるのか皆目謎なスキルです。スキルPも多いので取る必要はないかと。

SLv 倍率
1 230%
2 260%
3 290%
4 320%
5 350%
6 380%
7 410%
8 440%
9 470%
10 500%
合金製作

戦闘WSには不要と思われ。

製作マスター

戦闘WSには不要と思われ。

投稿日:
ゲーム::ラグマス

一週間ほどラグマスをプレイして戦闘BSのステやスキルはこんなのがいいんじゃないかなっていうのが浮かんだので適当にメモ。全部個人の感想です。

マシンのメンテや仕事の都合でプレイ時間がイマイチ取れてないのでやりこみ具合は微妙。

今のステータス

今のステータス

元々 AgiBSを目指していたので、S>A>Dみたいなステになっていますが、最近はAgiの有用性に疑問を抱いています。

戦闘BSについて

取り敢えず軽くプレイしている感じでは、攻撃に特化したジョブという印象があります。特にサイズ補正を無視出来ることや自己バフにより攻撃力をバーストできること、高いHit補正により集中的にStrを伸ばせるのは他の近接ジョブにない長所と言えるでしょう。

ステータスについて

Str

間違いなく最優先で上げたほうがいい。Dex10あれば後は全部ここに注ぎ込んでもいいのではないかと思っているほど。

Agi

あってもなくてもどうでも良さそう。特に火力に貢献しない要素。一応攻撃回避目当てとしては機能する。

Vit

火力に貢献しないが耐久力を上げる意味ではAgiよりは価値があるかもしれない。

Int

なにそれ美味しいの?

Dex

素は10あれば十分。

Luk

戦闘には無縁そう。

スキルについて

本家と色々違うので本家のことは一旦忘れましょう。オススメ順に書いてます。

マーチャント

カートレボリューション

強力な単体攻撃スキルなので是非Lv10にしたいスキル。ディレイ2.5s、消費SP10。

SLv 倍率
Lv1 300%
Lv2 350%
Lv3 400%
Lv4 450%
Lv5 500%
Lv6 550%
Lv7 600%
Lv8 650%
Lv9 700%
Lv10 750%
カート強化

カートスキルを強化できるパッシブスキル。カートスキル使用時にAtkが大きく加算されるので、是非Lv10にしたい。

SLv 追加Atk
Lv1 15
Lv2 30
Lv3 45
Lv4 60
Lv5 75
Lv6 90
Lv7 105
Lv8 120
Lv9 135
Lv10 150
ラウドボイス

Str を増加させるバフ。ありとあらゆる攻撃力の底上げになるので、是非Lv10にしたい。

SLv Str増加
Lv1 1
Lv2 2
Lv3 3
Lv4 4
Lv5 5
Lv6 6
Lv7 7
Lv8 8
Lv9 9
Lv10 10
チェンジカート

チェンジカートとは名ばかりで実際にはカートの枠数を増やすためのパッシブスキル。Lv5まで上げることでカートの見た目も変えられます。このスキルの真価はルーン効果で得られるカートスキルの威力強化です。他に取るものもないと思うので基本的にはLv5取得がオススメです。

Lv カート枠増加
Lv1 10
Lv2 15
Lv3 20
Lv4 25
Lv5 30
ファンディング

モンスターを倒したときに得られるゼニーを増加させるパッシブスキル。取るならLv5かLv10だと思います。

SLv Zeny増加率
Lv1 2%
Lv2 4%
Lv3 6%
Lv4 8%
Lv5 10%
Lv6 12%
Lv7 14%
Lv8 16%
Lv9 18%
Lv10 20%
ディスカウント

NPCからアイテムをZenyで購入するとき値引きして購入できるスキル。基本的にNPCからZenyで買うこと自体が希少だと思っているので、あんまり恩恵ない気がします。

SLv 値引率
Lv1 1%
Lv2 2%
Lv3 3%
Lv4 4%
Lv5 5%
Lv6 6%
Lv7 7%
Lv8 8%
Lv9 9%
Lv10 10%
オーバーチャージ

NPCからアイテムをZenyで売却するときに売却額を上乗せできるスキル。内容は悪くないと思いますがスキルポイントに見合う価値があるのかは未知数です。

SLv 上乗せ率
Lv1 6%
Lv2 8%
Lv3 10%
Lv4 12%
Lv5 14%
Lv6 16%
Lv7 18%
Lv8 20%
Lv9 22%
Lv10 24%
メマーナイト

Zeny を消費して単体攻撃を行うスキル。ディレイ1.0s、消費SP5。CRより連打が効きSP効率が良い代わりに威力で劣るので敢えて取る意味はないと思ってます。フェイクゼニーとルーンで強化することも可能ではあるが...。

SLv 倍率 消費Zeny
Lv1 150% 100
Lv2 200% 200
Lv3 250% 300
Lv4 300% 400
Lv5 350% 500
Lv6 400% 600
Lv7 450% 700
Lv8 500% 800
Lv9 550% 900
Lv10 600% 1000

ブラックスミス

ウェポンパーフェクション

武器のサイズ補正を軽減するバフです。PTバフでもあるのでLv10習得が非常にオススメです。特に小型相手のダメージは倍近くに増えます。

SLv 補正軽減率
Lv1 10%
Lv2 20%
Lv3 30%
Lv4 40%
Lv5 50%
Lv6 60%
Lv7 70%
Lv8 80%
Lv9 90%
Lv10 100%
オーバートラスト

自分とPTのATK を増加させるバフ。大変強力ですしPTにも効果があるためLv5習得がおすすめです。

SLv 自己Atk増加率 PT Atk増加率
Lv1 5% 5%
Lv2 10% 5%
Lv3 15% 5%
Lv4 20% 5%
Lv5 25% 5%
武器研究

Hit と Atk を増加させるパッシブスキル。特にHit が大幅に増加するので是非Lv10取りたいところ。Dexの節約ができます。

SLv Hit増加 Atk増加
Lv1 3 4
Lv2 6 8
Lv3 9 12
Lv4 12 16
Lv5 15 20
Lv6 18 24
Lv7 21 28
Lv8 24 32
Lv9 27 36
Lv10 30 40
ハンマーフォール

範囲攻撃スキルで更に攻撃範囲にスタンを付与します。Lv5時点での消費SP27、ディレイ1.5s、クールタイム2.5s、射程1.5m。

対象をスタンさせるためAgi型やPTで相性が良いと思います。但しMaxLvではスキルPを5圧迫するので、そこをどう評価するかです。

SLv 倍率 スタン率
Lv1 200% 30%
Lv2 300% 40%
Lv3 400% 50%
Lv4 500% 60%
Lv5 600% 70%
カートストライク

範囲攻撃スキルで更に対象をノックバックさせます。Lv3時点での消費SP25、ディレイ1.5s、クールタイム2.0s、射程3.0m。

ハンマフォール(HF)と比較するとスキルLv割の威力が高く、射程と連射性に優れます。但しノックバックはPTでは邪魔になる可能性があり、イマイチかもしれません。最大威力はHFに劣りますが、チェンジカートLv5 +ルーン強化でHFを超える超火力を叩き出せる可能性を秘めています。

SLv 倍率
Lv1 350%
Lv2 400%
Lv3 450%
スキンテンパリング

火属性ダメージ無属性ダメージ軽減するパッシブスキル。BSは打たれ弱いのでとっておくと何かと便利だと思います。他にもルーン強化で攻撃力を上げるのにも使えます。

SLv 火軽減率 無軽減率
Lv1 5% 1%
Lv2 10% 2%
Lv3 15% 3%
Lv4 20% 4%
Lv5 25% 5%
魔石?属性石?

Lv1だけでも取っておくと金策になるらしいですが詳細不明。なんか日鯖は内容変えられてる予感が...。

アドレナリンラッシュ

攻撃速度増加させるバフです。別に攻撃速度が増加しても与えるダメージは増えないので割と空気感...。一応PTバフで斧鈍器とそれ以外で増加率が変わります。

SLv 斧鈍器増加率 一般武器増加率
Lv1 3% 1%
Lv2 6% 2%
Lv3 9% 3%
Lv4 12% 4%
Lv5 15% 5%
Lv6 18% 6%
Lv7 21% 7%
Lv8 24% 8%
Lv9 27% 9%
Lv10 30% 10%
フェイクゼニー

メマーナイト威力強化するパッシブスキル。最強のBSを目指したい貴方に。

SLv メマー倍率 Zeny消費増加率
Lv1 30% 5%
Lv2 60% 10%
カルキュレーション

取引掲示板に出品したアイテムを出品キャンセルしたときに手数料が返金されます。余ったポイントで取るかどうかと言ったところか?

SLv 返金率
Lv1 10%
Lv2 30%
Lv3 50%
Lv4 70%
Lv5 90%
武器制作

戦闘BSには不要と思われ。

金属研究

戦闘BSには不要と思われ。

製作専門家

戦闘BSには不要と思われ。