お知らせ

現在サイトのリニューアル作業中のため、全体的にページの表示が乱れています。
投稿日:
ジャンル::生活ジャンル::買い物

半年前にマンションの通気口そのものを交換して、いいヤツにしてみたのですがそれでも花粉がひどいのでフィルターを見たところ真っ黒になっていたので交換した話です。因みに元の通気口は保管してるので原状回復に支障がないようにしてます。

通気口

ユニックスのKRP 150BWFHを使っています。150cm経のやつ。よくあるプッシュ式で見た目もモダンでいいです。

余談ですが元々あったのは PDG-AWFH で、部屋が負圧にならない限り吸気を止める構造だったので、換気をよくするために本製品に交換しました。(恐らくキッチンの換気扇用で24h換気向けではない)。ついでに高性能フィルターが装備できたので装備している感じです。

20230329_003628-scaled.jpg

今回購入したフィルター

ユニックスのTF150A-KRPというフィルターを購入しました。当面分買っておこうと3つ購入。公式サイトやマニュアルによると花粉を 95%、PM2.5 を 50%捕獲できるとされており、かなり高性能なフィルターです。

20230329_001610-scaled.jpg

因みにフィルたんを併用することで更に花粉をカットできないか試して見ましたが、特に効果はありませんでした。恐らくユニックスのフィルターの性能が高く、その上にフィルたんを重ねたところで大きな効果はなかったということでしょう。フィルたんには捕獲率が書いてなかった気がしますし、余り効果は期待できない気もしました。

ただフィルたん自体はよく考えられた製品で、色々な通気口に合わせられるように切れ込みが複数入っています。画像の中央の穴と下の裂け目も元々は埋まっていて、部品を外すことでこの形にできました。

20230329_022413-scaled.jpg

特にスペックの記載がないにせよ結構な厚みがあるため、ちゃんとしたフィルターがないケースではそれなりに役に立ってくれそうな気もします。目が粗いのでどれほど活躍してくれるかは未知数ですが…。

20230329_022332-scaled.jpg

フィルター交換

左が今まで使ってたやつ、右が新品です。半年でかなり真っ黒になっているのでフィルターとしてだいぶ仕事をしていてくれたことがわかります。マニュアルによると半年ごとの交換が推奨されているとのことでちょうどいいタイミングでした。

20230329_001939-scaled.jpg