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内容的には16タイプあるとのことで、恒例の16 PersonalitiesやMTBI的な奴だと思う。
コマンダーという結果が出た。卓越した統率力で勝利を掴む指揮者とのこと。全体の7%らしい。多いのか少ないのかはイマイチパッとしないが、7*16=112であるため、少なくはなさそうではある。
他にも「データや理論に裏打ちされた信念をもとに先陣を切り、チームを導きます。勝利を目指し、メンバーが協力・切磋琢磨するチームを作ろうとします。卓越した統率力で勝利を掴む」などと書かれている。
正直仕事ではそこまで能動的ではないが、ネトゲをしていたころは常にリーダーをしていたし、データ収集や理論調査もよくしていて、それらの結果を基にして戦略を立て多数のチームを導いたりしていたとは思う。ROでは臨時PTや、ギルドなど内輪のパーティーを主催したり、ECOでも大規模PTを率いていた。軸となる戦略は基本的に私が立案し、細かい部分は各人がやりやすいように空白にしておくことが多かった。他の人のプレーや自らの経験、データサイトの情報などを突き合わせ分析し、必要に応じていくつかの方針を出すこともよくあった。これは方針Aがダメでも、方針B→Cなどと転換させるためのバックアップ案だ。攻略するためには失敗を厭わず何度も挑戦したり、チャンスが一回しかない背水の陣においては何が何でも攻略を成功させるために仲間を鼓舞するなど、目標達成のためにとれる手段はとるほうだったと思う。
大まかな傾向としては、キッパリと両極端に寄っているようだ。意思決定は自分で行い、その根拠はデータを重視。人間関係は関係より成果を、リーダーシップはリーダーよりフォロワーにあるらしい。
まぁこれも私がネトゲの世界で生きてきたところによる部分が大きいだろう。私がやってきたネトゲの世界、つまりMMORPGというのはいわゆるSAOのような世界だ。実力が全てで人間関係というのは実力があって初めて成り立つ。とはいえ、人間関係がゼロというわけではない。例えばいくら強くても素行があまりにも悪い人物だと迎え入れるのは難しくなる。逆にいくら素行がよくとも実力がなければそれは難しい。そういう世界だった。勿論、その相手に芽があれば多少実力がなくとも育てるということはしていた。人材はそう都合よく現れないからだ。
FF14では固定パーティーに入っていたことがあったが、そこでは毎回遅刻してくる上に、都度「予習が面倒くさい」「勝つのがしんどい」などネガティブな発言をしながら、毎回スキル回しを間違えるヒーラーがいたことがあったが、結局私はこのパーティーを一ヶ月程度で抜けた。理由は単純で、攻略失敗の半分くらいがこのヒーラーのミスによるものだったからだ。しかも高頻度で無断遅刻してくるのでまともに練習時間も取れない。多少実力があるのであれば許容できるが、何の実力もないどころか、自分の弱さを据え置くような人間の相手はできない。そういうわけで私はパーティーを抜けた。
次に項目別に詳細な結果が出ていた。
まずはコミュニケーション傾向だ。端的に言うと「ぼっち、自己中心的、合理的、仕切り屋」というところがよく出ていると思う。しかし最後の問題解決スタイルについては団結に寄っており、孤立していないのが特徴的だ。
仕事の問題解決においては自分で考えるより有識者に聞いたほうが早いのと、「有識者に聞いた」というエビデンスがあると人からの信頼獲得が容易になりやすいという経験則からやっている。これは個人の考えより有識者の考えのほうが大抵の場合有益だからだろう。
次に働き方の傾向だ。この傾向では強い傾きが見られるものの、そこまで極端に振っていないのが興味深い。
チームへの姿勢では「競争・独力」に全振りだが、プロジェクトへの姿勢では品質に寄りつつも効率性も勘案している。因みに私は計画性があることをそれなりに好むが、基本的には無計画な人間である。人生は行き当たりばったり、作った計画は投げっぱなしというのはよくあることだ。「もっともよい解決策が見つかるまで検討を繰り返す」とあるが、これはよくやる。試行錯誤をすることで生まれたパターンは重要な財産である。引き出しが多ければ多いほど臨機応変に対応しやすいからだ。
問題解決は既存の理論や仕組みを活用することが多く、基本的には古臭いほうだとは思う。知る人ぞ知る人物による電撃的な新理論みたいなのは基本すぐさまには飛びつかない。また基本的には中長期的な視野で物事を見ることが多い。無計画な人間である部分からすると、この部分には矛盾があるが、そう考えるようにしている。実は私はかつてはミーハーな方で、新しいものにすぐ飛びつき、それの真贋を判断しないまま突き進むような人間だった。結果何が起きたかというと、様々な罠にハマることになったり、或いは罠にハマる人を観測してきた。勿論そんなのは経験則であり、他の事例には適用できない可能性はある。しかし私は人生経験上、他の人より遥かに多くの経験を積んできている。例えばネトゲでは膨大な数の臨時・野良PTに参加し、実社会でもSESを通してかなり多くの案件や現場に参画した経験がある。根本の仕事もそれなりにしており、バイト経験も豊富だ。プログラミング言語やフレームワークも経験数は多いほうだと思うし、世の中の各種サービスもかなり使い込むほうだ。つまり他の人より多く物事に触れることによりある程度確定的な視野を持っており、その結果、短期的ではなく中長期的に物事を俯瞰したほうがより良いと考えている。
衝突への向き合い方は基本的に自分の意見を主張することが多い。ただ主張しても受け入れられないことは自明なので、まずは相手の意見を優先し、徐々に自分の意見を染み込ませていくという手法をとることが多い。これは多くの場合、長期戦になるので粘り強く行う必要があるし、それをしても価値があることにしかできないので、基本的には折れる回数のほうが多いかもしれない。
次はストレスの傾向だが、楽観的のことだ。
実際私は楽観的で、楽観的過ぎるために目標を忘れることさえよくある。目標を達成するために圧力をかけると自滅するので、私の目標は達成できない場合が少なくない。ネトゲでは仲間と一緒に目標を立てていたが、私生活では割とズタボロである。仕事では目標を立てることがあんまりないので何とも言えない。
また、根はネガティブで暗いのだが、基本的に物事はポジティブに考えることにしている。大抵のことはポジティブに考えられるし、そこから新しい発想が生まれることもあるからだ。またストレスが継続する場合は元凶を辿り、そこの根を断つようにすることが多い。その過程でいろいろ発見があり楽しいからだろう。
最後に理想の働き方については、これまでの総集編といった感じだ。
良くも悪くも昭和の価値観という感じで、統率性を望むのだろう。全員が全員別のことを話しているとチームがまとまらない。個人で仕事をしているのなら好き勝手言えばいいと思う。
意思決定についてはデータ志向だが、そのデータが捻じ曲げられている状況は好ましくない。例えば子育て支援をすることで子供が増えるみたいな、どこに根拠があるのかよくわからない言説とかだ。そういうデータではなく、まともな信頼できるデータなら信用する感じだ。
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今回は光コンセントがある物件(フレッツ光ネクスト/クロス)の探し方のコツと、引っ越し時のトラブル対策を書いておく。
効率的な物件の探し方
世の中には膨大な物件があり、それら一つ一つに対して光配線方式の物件かどうかを調べていくのは不毛だ。何せ、光配線方式の物件というのはSUUMOをはじめとした大抵の不動産屋の検索オプションにはなく、基本的に検索できない。REINSにもそんなものはないはずなので不動産屋でも探せない。つまりまともに調べる術はない。
しかし光配線方式の物件を探すための方法はある。それは2010~2015年に建てられた物件を軸に探していく方法だ。何故これで探せるかというと、この時代がフレッツ光の最盛期で、そこから先は不動産業者と無料インターネット業者がズブズブの関係になっているからだと思われる。何せ分譲マンションですら高級マンションでないとフレッツ光なんて入ってない。
2010~2015年に建てられた物件をリストアップしたら、あとはNTTのフレッツ光のサイトから手当たり次第に対応状況を調べると比較的発見しやすい。参考までにNTT西日本では提供エリア検索から調べることができる。
勿論、新築や築浅でも対応物件はないこともないが、余程こだわりのあるデベロッパーが立てていない限り、まずないので期待しないほうがいい。参考までに神戸市ではシャーメゾンメイユールだとフレッツ光対応という結果が出た。しかもクロスだ。この物件は小規模物件だが、以前もこのような小規模物件の新築でフレッツ対応(そっちはネクスト)を見たので、小規模物件ではフレッツ光が入りやすいのかもしれない。恐らく小規模物件のデベロッパーが比較的個人に近い零細企業なので、個人の考えが映りやすいのだろう。
なお、完全な裏技としては不動産屋でフレッツ光の元営業の様な職歴を持つ人に当たると理想の物件が爆速で見つかるケースもあるが、そんな巡りあわせは滅多にないと思う。
地雷物件
光配線方式だが、内見の時に光コンセントがない物件。大家から通していいよと言われても、最近だと工事に一年以上かかることもあるので避けたほうがいい。
光コラボ利用中で引っ越しするときの注意
光コラボを利用している場合、物件の光開通状況や、未開通の場合に開通までにどれまでかかるかを聞くことができない。これは回線契約が光コラボ業者にあり、末端消費者にないためだ。NTTは直接契約している相手にしか教えてくれない。
もし現在光コラボを利用している場合で、引越を検討している場合光コラボを解約して、NTTとの直接契約にしたほうがよいだろう。
また東日本から西日本、或いはその逆の引っ越しをするときに光コラボを利用している場合で、引越先で何らかの理由で光回線を開通させることができなかった場合、光コラボが強制解約になり、ISPとの契約がややこしいことになる場合があるので気を付けたほうが良い。最悪光コラボは解約したのにISPから料金が請求されてくる可能性がある。
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e-Taxソフトを利用して以前行った廃業及び、青色申告の解除の手続きを書いておく。恐らくスマホやWebではできない。かなり面倒なので二度はやりたくない。
去年くらいにやったことを思い出しながら書いているので一部間違っている箇所があるかもしれない。また常識で考えればわかるであろう手順は一部飛ばしている
- e-Taxソフト(共通プログラム)をインストール
- 追加インストール確認が出るので、追加インストールを選択。選び損ねたらどうにかして出す
- 開始届け出にチェックを入れてインストール
- インストールが終わったら、次の追加インストールをスキップ
- 利用者ファイルを作れと言われるので作成
- 左部メニューから作成を選び「申告・申請など」を選ぶ
- 「申告・届出」にチェックを入れ「税目」から「所得税」を選び、次へ
- 「個人事業主の開業・廃業等届出」を探し、「個人事業の開業・廃業等届出書」にチェックを入れ、次へ
- メインメニューに戻ってきて、先ほどの内容が作成中になっていることを確認、帳票編集ボタンを押下
- 書類の上のほうをいい感じに記入
- 廃業にチェックを入れ事由を記述し、作成完了ボタンを押下
- 帳票が作成完了になっていることを確認
- 「申告・申請等一覧」ボタンを押下すると廃業届の青色申告取りやめが作られていた気がする
- 左部メニューから「署名可能一覧へ」を開き、電子署名を選択
- 署名をして署名カウントが0から1に増やす
- 左部メニューから「送信可能一覧へ」を開く
- リストの中身をすべて選択し、送信ボタンが活性化したら押下
- 「受信通知の格納先フォルダ」を「共通フォルダ」に設定
- 送信完了を確認
- メインメニューに戻り、送信完了を確認
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諸事情あってSMBCのクレジットカードを新規契約したのだが、何故かクレジットカード番号が確認できず、住所照会もできず、解約もできないという謎の状態になった。
サポートに連絡して一時は解消したのだが、ログインIDを変更したところ再発した。
今回の経緯を書いておくと、以下の流れだ。
- 親カードからの追加発行ではなく、通常の手段でクレジットカードを新規契約する
- 審査が下りる
- おまとめサービスに登録しようとすると新規IDの発行を要求される
- 既存カードとまとめる
- この時点で解約済みのカードが出てこないので不審に思う(解約済みのカードも有効期限が切れるまでは表示される)
- おまとめサービスへの登録が完了する
- Vpassにログインする
- まとめたはずのカードが表示されておらず、解約済みのカードのカードも表示されていない状態
- 新規に発行したカードの番号も見れないし、住所照会や解約もできない状態
- この状態で審査状況画面を開くとおまとめサービスに再登録できるが、何度やっても変わらない
- この時点で、これまで使っていたVpassのIDは無効化されている
- サポートに連絡すると技術担当に連絡しますといわれ、しばらくすると通常の状態に戻る
- VpassのIDが気に食わないのでID変更をする
- 7の状態に戻る
恐らくまたサポートに連絡すれば戻るとは思うのだが、なんともだなぁと思う。
追記
12時間くらい放置してたら正常な状態になった。しかしNLでもカードが発送されるまでカードの停止ができなかったり、色々作りが残念に見える…。
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技術カンファレンスなどに行くときにSNSのアイコンなどを掲示したマイ名札をつけている人をしばしば見かけるため、私も似たようなものを作ってみた。取りあえずアイコンと名前を目立つようにして、あとは私はこんなものですというのを軽く添えた内容だ。
阪急三宮前にある山下デザイン事務所に制作を依頼したが、デザイン料がなければ片面カラー50枚なら2,000円で作れたのでリーズナブルだった。こういうのはネットでも頼めるのだが、やはり顔を合わせて対面で話せたほうがメールとかより緻密な打ち合わせができるし、ストレスがない。何より地元の業者さんに頼みたい思いもあったので、こちらに依頼することにした。デザイン料も片面なら6,000円程度なのでアイデアだし程度に依頼してみるのも悪くないだろう。サイトにあるような良い感じのデザインが出てくる。私の場合は名札としてのシンプルさを重視していたため、結局自分で作ったデザインに落ち着いた形だ。(出てきたデザインも洒落ていてインパクトもあって悪くはなかったのだが…)
私はIllustratorのようなデザインソフトを持っていなかったため、原稿はHTMLで持ち込んだのだが、それでも受け付けてくれ助かった。なお、HTMLで持ち込んできて来た人は前代未聞ということで軽く談笑が生まれた。
次回はInkscapeで作るのもありかもしれないなと思ったが、多分次回はHTMLをPDFに落として持ち込むと思う。そもそもデザインに変更がない限り、それも不要なので次があるかは不要だが…。(記載内容の差し替えならそれを伝えるだけなので)
作った後に思ったのは角が折れがちなので、角丸加工をしておけばよかったなと思ったのと、特に事業や活動をしている訳でもないので、交換する機会はあんまりないだろうなということだ。取りあえず渡しておけば印象付け程度はできるかもしれないが、正直私という人間自体が自分でもイマイチ何をやっているか説明できないので難しいところだ。もう少しパンチのある肩書か何かを書けるとよいのだが…。
因みに今回作った名刺のデザイン自体はパワポに元々備わっていた物を適当にいじってそれっぽくしただけの内容だったりする。