お知らせ

現在サイトのリニューアル作業中のため、全体的にページの表示が乱れています。

現ブログ200投稿記念

投稿日:
ジャンル::サイト運営

気がついたら今のブログが200投稿に達していたのでその思いを書いてみます。この記事は201記事目です。

まずこのブログというか、サイトの成り立ちから書いていこうと思います。当サイトは2002-07-03 23:21に開設された、まぁまぁ運営期間の長いサイトですが紆余曲折あり当時のコンテンツはカウンターの数値くらいしか残っていません。カウンターの数値だけはずっと継承しています。

コンテンツとしては雑記や日記がメインで、取り留めもない思ったことをつらつらと書いていますが、最近は情報技術関係の記事が多めです。かつてはMMORPGの記事が多かった時代もありました。

サイト全体の系譜図としてはこんな感じで、結構URL変更やホスティングサービスの移動、サイトの統廃合なども行っています。lycolia.info以前のURLは黒歴史なので書いていませんが記録はしています。

当サイトの系譜図

というわけで、なんやかんやあり2022-06-21に現在の場所に移転してきました。移転前の記事数は120記事だったということで、移転してから80記事書いたということになります。参考までにこの集計は次のクエリで行いました。

SELECT
    COUNT(*)
FROM
    wp_posts
WHERE
    post_date < '2022-06-21'
AND post_status = 'publish'
AND post_type = 'post';

移転してきたばかりの頃は検索エンジンにインデックスされずアクセスが低迷していましたが、二年ほど経った今はだいぶ安定してきました。移転前ははてなブログを使っており、その前はWordPressを使っていて、今もWordPressなので、WordPress→はてなブログ→WordPressという感じで移転してきているのですが、ドメインの変更やURL構造の破壊的変更、リダイレクトが効かないなど様々な障害があり、サイト移転に完全に失敗しています。また、はてなブログに移転するときや、はてなブログからの移転で記事の移行が上手く行かず、結構な数な記事をロストしています。

はてなブログに移転した理由はMarkdownで執筆できるモダンな環境で、結構流行っていたからというところがあるのですが、実際に使ってみるとエディタは使いづらく、記事のタグも自分のサイト内だけを検索できる機能ではなく、何よりSEOが非常に悪く、まともに検索に引っかからないという、なんのためにやってるのかよくわからない状態だったのもあります。

あとはカスタマイズ機能がCSSとJSで魔改造する前提で、まともなセマンティクスやアクセシビリティの提供が極めて困難だったので、これがはてなブログを離れた理由でもあります。因みにはてなブログ時代はPVが多くて5/daysくらいという、サイトの歴史全体を通してみても致命的にアクセスがなかった時代でした。正直Pro契約で安くない料金を払っているのにこれはないなというので引き払いを決意し、WordPress向けのMarkdown執筆環境の構築に腐心し、今はWordPress上にそれなりの環境を作れています。

取り敢えずはてなブログから移転してきて80記事くらい書いたところでMAX 5PV/daysがAvrage 50PV/daysになったのは大分良くなったなという感じでした。はてなブログに行く前は1000PV位ありましたが、ラグマスブームの頃にヒット記事を書いてた影響なので過去を見ても仕方がないです。

過去のサイトも含めて書いてきた記事数は不明ですが、多分累計で4桁は書いてるんじゃないかなとは思います。特にROやってた時はクソほど書いてたので。最近はMMOも廃れそこまで日々熱意を持って取り組めることもないので、その時ほどは難しいですが、これからもぼちぼち書いていければなと思っています。技術記事以外の雑記とか、その辺りも増やして行って、SNSから離れて古くゆかしきインターネットに帰っていきたい思いもあります。

しかしまぁ、昔と違って常連さん的なのを作るのは難しいだろうなぁ…wなにせ特定の事柄を書かなくなってしまったのもあり、定期購読する価値が薄いサイトになってしまったというところが割とある気はしていますので…w