今どき珍しい個人サイト制作支援サイトを見かけた
- 投稿日:
最近はSNSがもっぱら主流で個人サイトを運営する人はすっかり少なくなってしまったと思うが、そんな中で個人サイトの運営を支援するためのスクリプトを配布されているサイトを見かけた。
do | 創作・同人サイト制作支援サイトというサイトさんだ。
配布されてるスクリプトの中身を見たり、実際に使ったわけではないが、フォルダに入れている画像を展開してWebギャラリーを作ってくれるPHPツールとかがあるようだ。pixivなどのSNSに振り回されている人にとっては一見の価値があるかもしれない。
個人サイトもプラットフォームの縛りはあるが、SNSよりはよほど自由なので、SNSに疲れた人や、自分の表現を追い求める人には悪くない場所だと思う。レンタルサーバーであれば余程のことがない限りBANされないし、自宅サーバーならより低リスクにできる。自宅サーバーでもISPやドメインレジストラからBANされてしまえば一巻の終わりなので、別にBANされないわけではない。
極限までBANを回避する場合、VPNやTorを初めとしたP2Pネットワーク上にWebサイトを建てるのも一つだ。特にTorに建てたサイトがBANされるリスクは非常に低いだろう。最も見に来る人も相当限定されるのでトレードオフにはなると思うが…。
VPNについても同様で、一部の人しか接続できない趣味のネットワーククラスタを作って、その中で運営している限り安全だろう。実際にVPNを使った身内クラスタは存在しており、例えば闇ネットはその一つといえる。
個人サイトを作るにもどうやってやれば…みたいに思う人も少なくないと思うが、費用が掛からないものだとXREAやシンフリーサーバーなどに登録して、WordPressあたりを置くのが簡単だろう。詳しいやり方はググったり、Copilotに聞くといいだろう。
勿論、HTML手打ちの優しいサイトを作るのもありだ。ギークの人は私のようにadiaryを使うのもいいだろう。
無料ホームページサービスはストレージ容量が少なく、重かったりするので、その辺りを避けたいならさくらのレンタルサーバーもいいだろう。月額換算500円から利用できるので、AWSなどの流行りのテクノロジーを使うよりはるかに安価だ。