投稿日:

市販のカルピスソーダより圧倒的にカロリーオフなカルピスソーダの作り方。ダイエットしたいけどカルピスソーダが飲みたいときにいい。

材料

材料にあるスターセレクトスパークリングウォーターはライフに売ってる炭酸水だ。もし手に入らない場合は無味無臭の普通の炭酸水で代用可能だと思う。

飲む一日前にキャップを開けて閉め、冷蔵庫に入れておくと個人的には刺激がいい塩梅になる。

材料 分量
カルピス糖質60%オフ原液 20ml
スターセレクトスパークリングウォーター 280ml

調理方法

  1. グラスにカルピス糖質60%オフ原液を20mlほど入れる
  2. 炭酸水を280ml入れる

普通のカルピスソーダとの比較

100ml当たりの栄養価。通常のカルピスソーダの3割程度しか糖質とカロリーがないことから、糖質とカロリーが70%程度削減されていることがわかる。

栄養価 カルピスソーダ 今回のやつ
エネルギー 52kcal 16kcal
たんぱく質 0.2g 0.4g
脂質 0g 0g
炭水化物 13g 3.8g
食塩相当量 0.04g 0.07g

備考

製品のレシピでは5倍希釈のところ、このレシピは15倍希釈なので、一見すると味がなさそうだが、炭酸の刺激で割と行ける感じだ。ただ甘さというよりは酸っぱさを楽しむ飲料になるので、好みは分かれるだろう。

私は梅干しや酢昆布、ザワークラウト、酸っぱめのキウイが好きなので丁度よく感じる。

原液を10ml、炭酸水を290mlにすると、やや薄めになるが、それでも、それなりに飲めるので更なるカロリーオフも望める。参考までに記事の写真は10mlと290mlの配合で作っている。

本来のレシピより薄める分、節約になるのもポイントだ。