投稿日:

なんか気が付いたら動かなくなってた気がするので作業ログとして残しておく。

確認環境

Env Ver
Windows 11 Pro 25H2 OS build 26200.8740
MSYS2 msys2-x86_64-20251213
zsh 5.8 (x86_64-pc-msys)
nvm-windows 1.2.2

MSYS2 msys2-x86_64-20210725でも動作を確認しているため、MSYS2のバージョンはほぼ関係ないと思われる。

前提条件

  • MSYS2とzshは既にあるものとする。
  • Node.jsは入っていないものとする。

やり方

  1. nvm-windowsからインストーラーを落としてインストール
  2. 任意のシェルでnvm onを実行
  3. nvm install ltsなり適当なインストールコマンドを叩く
  4. node -v && npm -vで両方のバージョンが出ればOK

トラブルシューティング

nodeやnpmのコマンドが見つからない

nvm onを実行していないと上手くパスが通らないのでこれを実行する必要がある。

あとがき

nvm onなんてしなくても動いていた気がしたが、久々にWindowsでnodeを叩こうとしたら動かなかったので、ついでに全部の環境を刷新するついでに書いた。

投稿日:

昔懐かしのシンプルなメモ帳

Windows 11の新しいメモ帳は、CVE[1]が出たり、Markdownをコピペしたら勝手にエスケープされたり、毎回新機能の設定をOFFさせられたりと、新しいメモ帳に愛想が付いてきたので古いメモ帳に戻すことにしたのでそのログ。

新しいメモ帳にはお亡くなり頂き、古いメモ帳だけにした。

やったこと

  1. 新しいメモ帳をアンインストール
    • 実は普通にアンインストールできてしまう
  2. Win+Rでファイル名を指定して実行を出し、notepadを叩く
  3. 「新しいバージョンのメモ帳が利用可能です」「インストール」とか帯が出るので❌を押して消す
  4. タスクバーにいるメモ帳を右クリックしてスタートにピン留めする
    • この作業を行い、notepadと入力して起動、noteと入力して起動、nと入力して起動のように繰り返すことで、以後の起動が楽になる

もしも復活させたい場合

Microsoft StoreにあるWindows Notepadというやつが恐らく同じものだと思われる。

参考までに、これをインストールすると、前述の「新しいメモ帳をアンインストール」で書いた「メモ帳」が復活した。

あとがき

メモ帳なんかプレーンテキストが書ければそれ以上は要らないので昔のメモ帳に戻ってこれてよかった。

UIも無駄に場所を取っていたのがすっきりした。


  1. CVE-2026-20841でWindows Notepad アプリのリモートでコードが実行される脆弱性