お知らせ

現在サイトのリニューアル作業中のため、全体的にページの表示が乱れています。

生のHTTPメッセージを見たい時に使える方法。devtoolsではフォーマットされたログしか見れないが、生のテキストを見たい時に使える。具体的には以下の画像のような奴だ。

image-1706238902445.png

よく忘れるのでメモとして残しておく

確認環境

Env Ver
Google Chrome 120.0.6099.225
Microsoft Edge 120.0.2210.144

やり方

chrome://net-internals/にアクセスするとログ収集ができるので、ログを集めたらイベントビューワで見ればよい。なおイベントビューワは外部サイトなので注意。

以前はブラウザ内で完結していて、リアルタイムに見れたはずだが、何故かできなくなっていた。

Edgeの場合はedge://net-internals/でもアクセスできるが、特にこだわりがなければ汎用性の高いchrome://net-internals/でよいと思う。

はてブ数
投稿日:
技術::プロトコル::HTTP

バーチャルホストを利用することで1IPに対し複数のドメインを紐付けることが出来るが、hostsに書かないとアクセスが出来ないという面倒な問題が発生する。今回はこれを回避するためにhostsの記述無しでバーチャルホストにアクセスする方法を書いておく。

やり方としては単純で、HTTPリクエストのHostヘッダーにバーチャルホストのドメイン名を指定すると、そのバーチャルホストへのリクエストを投げることが出来る。

一例:curl http://127.0.0.1/ -H 'Host: example.com'