お知らせ

現在サイトのリニューアル作業中のため、全体的にページの表示が乱れています。
はてブ数
投稿日:
ジャンル::鉄道

特急はまかぜ大阪行きは姫路駅で長時間停車を行うことがありますが、播但線ホームに停車するため停車したホームには売店がありません。しかし隣のホームには売店が見えます。

買いに行けそうな距離に売店が見えるが買いに行けない…

何とかして買いたいですが、播但線から出るには中間改札を抜ける必要があります。しかし中間改札を抜けると切符を取られて戻ってこられなくなりそうです。中間改札を出入りして売店を利用することはできないのかと思ったのですが、流石に事故ると怖いし、実験するのも大変なのでJR西日本に聞いてみました。

結論としては停車中に中間改札を往来することは可能ですが、ICカードで自動改札を利用するとエラーになるので駅係員に切符ないしICカードを提示して通行すれば問題ないとのことでした。切符を通した場合にどうなるのかは教えてくれなかったので謎ですが、暇な時に試してみようかとは思います。(不審者に見られそうですが…)大阪市営地下鉄の定期券みたいに出入り自由ならワンチャンある気がします。

勿論、改札通過時に駅員が別に対応をしているなどではまかぜの乗車に間に合わなかった場合は自己責任になるので、ほぼ賭けです。ぶっちゃけほとんどやる意味はないと思います。ただ香澄駅からはまかぜ6号に乗ると駅弁がないんですね。折角の特急なので食べたいじゃないですか。そもそもあの時間に駅弁売ってるかや、在来線ホームでいまだに販売があるのかが謎ですが…w