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投稿日:
言語::TypeScriptNode.js::Jest開発::テスト

関数の仮引数にthisが入っているタイプの奴。FastifyのsetErrorHandlerに渡す関数のテストをする時に詰まったので書いておく。滅多に遭遇しないケースだと思う。

確認環境

Env Ver
jest 29.7.0
typescript 5.3.3

実装コード

export class HogeServer {
  constructor() {
    console.log();
  }
}

interface HogeServerInstance {
  setErrorHandler(
    handler: (
      this: HogeServer,
      error: unknown,
      callback: (code: number) => void
    ) => void
  ): HogeServer;
}

// 型定義にthisが入っていてテスト時に上手くいかない
// const handle: (this: HogeServer, error: unknown, callback: (code: number) => void) => void
type HandlerFunc = Parameters<HogeServerInstance['setErrorHandler']>[0];

export const handle: HandlerFunc = (err, cb) => {
  if (err instanceof Error) {
    cb(500);
  } else {
    cb(200);
  }
};

export const fuga = (s: HogeServerInstance) => {
  s.setErrorHandler(handle);
};

テストコード

import { HogeServer, handle } from '.';

describe('handle', () => {
  it('errがErrorインスタンスの時', () => {
    const thisMock = {} as unknown as HogeServer;
    const err = new Error('error-hoge');
    const cbFn = jest.fn();
    // .call()を使うことでthis付きで呼び出せる
    handle.call(thisMock, err, cbFn);

    expect(cbFn).toHaveBeenCalledWith(500);
  });

  it('errがErrorインスタンスではない時', () => {
    const thisMock = {} as unknown as HogeServer;
    const err = 1234;
    const cbFn = jest.fn();
    handle.call(thisMock, err, cbFn);

    expect(cbFn).toHaveBeenCalledWith(200);
  });
});

親クラスをモックして子クラスの単体テストをしたいときに

確認環境

Env Ver
@swc/cli 0.1.65
@swc/core 1.3.105
@swc/jest 0.2.31
@types/jest 29.5.11
jest 29.7.0
typescript 5.3.3

サンプルコード

コードのフルセットは以下
https://github.com/Lycolia/typescript-code-examples/tree/main/mocking-base-class-with-extension-class-swc-ts

ディレクトリ構成

src
 ├─BaseClass
 │  └─index.ts
 └─ChildrenClass
    ├─index.ts
    └─index.spec.ts

src/BaseClass/index.ts

親クラス。この例は抽象クラスだが別に具象クラスでも何でもいいと思う

export abstract class BaseClass {
  constructor(
    private baseValue: string,
    private ctx: { [key: string]: unknown }
  ) {}

  public hoge<ResultT>(payload: { [key: string]: unknown }) {
    // テスト走行時には全て無効な値を流し込むため
    // それらの影響で落ちないことの確認のために、オブジェクトの子を意図的に書いている
    console.log(this.baseValue, this.ctx.hoge, payload.piyo);
    // サンプルコードなので戻り値はスタブ
    return {} as ResultT;
  }
}

src/ChildrenClass/index.ts

子クラス

import { BaseClass } from '../BaseClass';

export class ChildrenClass extends BaseClass {
  constructor(baseValue: string, ctx: { [key: string]: unknown }) {
    super(baseValue, ctx);
  }

  public piyo<ResultT>(payload: { [key: string]: unknown }) {
    try {
      // このsuper.hoge()をモックして、
      // catchの中に流れるかどうかを確認するのが目的
      return super.hoge<ResultT>(payload);
    } catch (err) {
      // 実際はロガーが動くような部分だが、サンプルコードのためconsole.logで代用する
      console.log(err);

      throw err;
    }
  }
}

src/ChildrenClass/index.spec.ts

子クラスのテスト

import { ChildrenClass } from '.';
import { BaseClass } from '../BaseClass';

describe('fetch', () => {
  it('親のfetchが呼ばれ、親の戻り値が返ってくること', () => {
    // 子が正しくreturnしてくるかどうかを確認するための値
    const expected = { code: 200 };

    // Class.prototypeとやるとモック出来る
    const spiedSuperFetch = jest
      .spyOn(BaseClass.prototype, 'hoge')
      .mockReturnValue(expected);

    // 親クラスの処理はモックするので適当な値を入れておく
    // この内容が実行されていればテストが落ちるのでテストコードが間違っていることの検証に使える
    const inst = new ChildrenClass('aaaa', {} as { [key: string]: unknown });
    const actual = inst.piyo({ foo: 123 });

    // 親クラスのメソッドが正しい引数で呼ばれたことの確認
    expect(spiedSuperFetch).toHaveBeenCalledWith({ foo: 123 });
    // 子クラスのメソッドの戻り値が正しいことの確認
    expect(actual).toStrictEqual(expected);
  });

  it('親のfetchで例外が出たときに、ログ出力とリスローがされること', () => {
    const expected = Error('ERR');
    // 親クラスのメソッドが例外をスローするケースを作る
    jest.spyOn(BaseClass.prototype, 'hoge').mockImplementation(() => {
      throw expected;
    });

    // catch句の中でロガーが動いているかどうかの検査用
    const spiedConsoleLog = jest.spyOn(console, 'log');

    const inst = new ChildrenClass('aaaa', {} as { [key: string]: unknown });

    // 例外がリスローされていることを確認
    expect(() => {
      inst.piyo({ foo: 123 });
    }).toThrow(expected);
    // ロガーが動いていることを確認
    expect(spiedConsoleLog).toHaveBeenCalled();
  });
});

以下のようなコードを書いたときにmockFnにイベント引数が渡らないが、これをどうにかして取る方法。結論から言うとまともに取れないが、試行錯誤した時のログとして残しておく

const mockFn = jest.fn();
render(<input onChange={mockFn} />);
fireEvent.change(inputElement, { target: { value: 'aaa' } });

確認環境

Env Ver
@swc/core 1.3.66
@swc/jest 0.2.26
@testing-library/jest-dom 5.16.5
@testing-library/react 14.0.0
jest 29.5.0
react 18.2.0

サンプルコード

これは以下のように書くとfireEventの第二引数で指定したtarget.valueの部分だけは一応取れる。

理由としてはfireEventelement.dispatchEventを読んでいると思われるためだ。余り深くは追っていないが、react-testing-libraryの実装上は多分そうなっていると思われる。

import { fireEvent, render } from '@testing-library/react';

it('test', () => {
  const mockFn = jest.fn((ev) => {
    console.log(ev);
  });
  const { container } = render(<input id="hoge" onChange={mockFn} value={'a'} />);
  const element = container.querySelector('input');
  if (element === null) throw new Error();
  element.dispatchEvent = jest.fn();
  fireEvent.change(element, {
    target: {
      value: 'bbb'
    }
  });

  expect(element.dispatchEvent.mock.instances[0].value).toBe('bbb');
});

ESM化が叫ばれて久しいですが、未だにJestはESMとCJSが混在したコードを処理してくれません。

Getting StartedにもSWCに対する言及がないので、きっともう忘れられているのでしょう。swc-project/jestの方も特にやる気はなさそうだし、やりたければ自分でPR書きましょうって感じだと思います。きっと。

確認環境

node_modules配下にESMで作られたモジュールが存在し、コードはTypeScript、トランスパイルにはSWCを利用する。

Env Ver
@swc/cli 0.1.62
@swc/core 1.3.92
@swc/jest 0.2.29
@swc/register 0.1.10
jest 29.7.0
typescript 5.2.2

やったけど意味がなかったこと

  • package.jsontypemoduleにする
  • jest.config.jstransformIgnorePatternsにESMモジュールのパスだけ除外する設定を書く
  • 上記に加えてtransform.jsc.pathpkg-name: ['node_modules/pkg-name']を追記する
  • node --experimental-vm-modules node_modules/jest/bin/jest.jsで実行する
    • 多少マシになったがコケるものはコケる
  • ESMで書かれたモジュールを丸ごとモックする
    • 一切効果なし

所感

多分Webpackでバンドルしてnode_modulesの中身も外も関係ない状態にするのが一番無難なのではないかと思いました。

Node.jsの組み込みテストランナーにすれば解決するかな?と思ったものの、こちらは現状SWCでは使えそうにないので諦めました。
参考までに以下のコマンドで走らさせられます。

node --require @swc/register --test ./src/**/*.spec.ts

取り敢えずESMに引っかったモジュールはCJS時のバージョンを維持しておくことにしましたが、このままだとSWC使えないし、なんとかなって欲しいですね。Webpack使えば解決できるのはわかるんですが、このために使いたくないので、テストを重視する場合、Vitestを持つViteが有力候補になって来そうです。

2024-02-17追記

esbuild + Node.js built-in test runnerの組み合わせであればテストはできるが肝心の実行ができず無意味だった

投稿日:
言語::C#開発::テスト

Windows向けのツールを作ろうというので、昔よく使っていたC#.NETで開発をすることにしたのですが結構苦労があったのでその話を書いていこうと思います。Unit testingを書くのは一旦断念しましたが、暇があれば挑戦したいとは思ってます。

事のいきさつ

WindowsのVSCodeでRemote Development拡張を使うことが多いのですが、リモートエクスプローラーにアイテムが増えてくると移動したいフォルダを探すのが大変になってくるのと、ここに出てないフォルダを開くのが結構手間という問題があり、これを解決できないかということを考えていました。

そこで考えついたのがWSLやSSHのネットワークパス上でExplorerの右クリックメニューを開いたらVSCodeがリモートモードで起動できると良いのでは?という所でした。Windows向けでexeからバイナリ起動するならC#で書くのが楽だろうと考え、C#での開発に着手しました。

疎結合な実装でUnit testingもできたらいいなーと漠然と考えながら開発していたのですが、最後にC#を書いたのは3年ほど前で、C#でモダンな実装をした経験もなかったので結構苦労しました。よく考えたらTypeScriptかJavaScriptくらいでしかまともにやったことがないし、UT自体他言語でもGolangかPHPでしか書いたことがなかったので、C#でこれをやるのは自分の実装技術に対する一種の挑戦みたいなところがありました。結論としてはあっけなく破れたわけですが…。

ツールの要件

  • Explorerの右クリックメニューから起動する
  • 開いたパスに応じてWindowsローカル、SSH、WSLを判定し、適切なモードでVSCodeを起動する
  • パス解決には設定ファイルを用いる
    • Explorerから渡されるパスはリモート環境のパスと差異があるので、そこを解決するためのものです

ツールの設計

やることは設定ファイルを読み込み、コマンドライン引数から値を取得し、それらをいい感じに変換してVSCodeに渡すだけです

大まかなフロー

大まかな動作フロー

実行形式

  • コマンドライン引数
    • this.exe <dir path>
  • 設定ファイル形式
    ```json5
    {
    "CodePath": "VSCodeのexeパス",
    // リモートホスト定義。辞書形式
    "Remote": {
    "リモートホスト名": {
    "ExplorerPrefix": "explorerのパスから除外する文字列",
    "AppendPrefix": "explorerのパスに追加する文字列"
    },
    }
    }
    ```

ツールの実装

まずはTDD的にやろうとしてInterfaceを作成し、Classで実装し、ロジック自体は好調に組み上がっていき、テストもすべて通るようになりました。但し実際にexeを蹴ると動かず、テストは通るが動かないゴミが出来上がっていました。(途中で動作確認をしなかったのか?と思うかもしれませんが、実際は完全に動くものを作ってからテスト可能な形に書き換えるという流れで作っていたのでこうなっています)

動かなかった理由は設定ファイルにJSONを採用していて、デシリアライザにSystem.Text.Json.JsonSerializerを使っていたためです。このデシリアライザは標準ではInterfaceに対してJSONをデシリアライズできません(考えてみれば当然ですが)。しかし、テストをするためにはモックをDIしたいので、Interfaceが必要です。

以下は実際に設定を読み込むために実装したClassですが、メンバが全部Interfaceになっているので、標準の状態ではデシリアライズに失敗します。ならばデシリアライザを自作すればいいという話が出てくるのですが、高々設定ファイルを読み込む処理にそこまで情熱を込めるか…?と言うことになり、諦めました。

public class ConfigBase : IConfigBase {
    private IFileInfo? _CodePath;
    private IDictionary<string, IConfigRemote>? _Remote;

    public IFileInfo CodePath {
        get {
            if (this._CodePath == null) {
                throw new Exception("Config Error: Missing CodePath.");
            } else if (this._CodePath == null) {
                throw new Exception("Config Error: CodePath is empty. Set the code.exe path in this field.");
            } else if (!this._CodePath.Exists) {
                throw new Exception("Config Error: CodePath is Not exists.");
            } else {
                return this._CodePath;
            }
        }
        set { this._CodePath = value; }
    }

    public IDictionary<string, IConfigRemote> Remote {
        get {
            if (this._Remote == null) {
                throw new Exception("Config Error: Missing Remote.");
            } else if (this._Remote.Count == 0) {
                throw new Exception("Config Error: Remote is empty. Set the remote infomation in this field.");
            } else {
                return this._Remote;
            }
        }
        set { this._Remote = value; }
    }
}

そもそもこのツールは「設定ファイルを読み込み、コマンドライン引数から値を取得し、それらをいい感じに変換してVSCodeに渡すだけ」のツールです。たったそれだけのツールに入れる仕組みにしては大げさすぎると感じました。

テストをするためにInterfaceを作ったり、本実装とモック用のClassを作る程度まではまだ容認できるのですが、カスタムデシリアライザを作ると、今度はそれのテストも必要になってきます。どう考えてもしんどい。

因みにこのコード、仮にInterfaceをやめても文字列をFileInfoに組み替えるためのカスタムデシリアライザの実装が必要で結構頭が痛くなります…。多分そこはFile.existsをラップしたクラスをDIしてやるのが無難な気がしますね。

この辺はTypeScriptだとimportの中身をJestで書き換えたら終わりなのであんま考えなくていいのは楽ですが、C#だと厳しいなと感じました。

C#でテストを書いていて思ったこと

クラスベースで実装していくとメソッド単位でのテストがしづらく、テストがコケても原因が把握しづらいというのを一つ課題感として覚えました。TSでなんちゃって関数型開発をしていれば関数のUTを書けば関数の挙動を把握できますが、Classではそうも行きません。

仮に1つのpublic methodが5つのprivate methodを呼び出していて、private methodの裏ではprivate propertyが複雑な依存を持っていたとしたらどうでしょうか?
正直デバッグをかけないとどこで何がコケたか特定できないと思います。そんな実装にするのが悪いといえばそうですが、でもクラスってそういうものじゃないですっけ…?お互いに関連性がなくていいならもうそれ関数で良くないですか?って思いました。

勿論、全部静的メソッドにしてClassそのものは単なるエンティティにするのも選択肢の一つだとは思います。しかしC#でそこまでやるか…?という疑念が個人的にあるのと、処理を繋げたテストをUTとして書く方法がなくなると思います。例えばインスタンスメソッドならモックをDIすることでメソッドが呼ばれた事や、戻り値に対する分岐を確認できますが、静的メソッドでこれをやるのは難しいと思います。

Classの単体テストは関数と状態が密結合したテストになってしまうので、いまいち微妙だなと思ったのが今回思ったことでした。