お知らせ

現在サイトのリニューアル作業中のため、全体的にページの表示が乱れています。
投稿日:
言語::C#

なぜこんな実装が必要なのかさっぱり不明ですが、必要になって困ったのでメモ。

DataTableを内部結合したList<Dictionary>をLINQで作る

var loc = new DataTable();
var pep = new DataTable();
loc.Columns.Add("ID");
loc.Columns.Add("LOCATION");
loc.Columns.Add("DELETE_FLG");
loc.Rows.Add("100", "US", "0");
loc.Rows.Add("101", "AU", "1");
loc.Rows.Add("102", "JP", "1");
loc.Rows.Add("103", "CH", "1");
loc.Rows.Add("104", "UK", "1");
loc.Rows.Add("105", "RU", "1");

pep.Columns.Add("LOCATION_ID");
pep.Columns.Add("NAME");
pep.Columns.Add("DELETE_FLG");
pep.Rows.Add("100", "TAKANA", "0");
pep.Rows.Add("101", "YAKATA", "1");
pep.Rows.Add("100", "WADA", "1");
pep.Rows.Add("101", "SHINODA", "1");
pep.Rows.Add("100", "HARUKA", "1");
pep.Rows.Add("105", "SAIONJI", "0");


var result = (
    from l in loc.AsEnumerable()
    join p in pep.AsEnumerable()
    on new {
        a = l.Field<string>("ID"),
        b = l.Field<string>("DELETE_FLG")
    } equals new {
        a = p.Field<string>("LOCATION_ID"),
        b = p.Field<string>("DELETE_FLG")
    }
    select new Dictionary<string, string> {
        {
            "LOCATION_ID",
            l.Field<string>("ID")
        },
        {
            "NAME",
            p.Field<string>("NAME")
        }
    }
).ToList();

List<Dictionary>DataTableを外部結合してList<Dictionary>を操作する

var location = new List<Dictionary<string, string>>();
var fruits = new DataTable();

location.Add(
    new Dictionary<string, string> {
        {
            "ID",
            "001"
        },
        {
            "NAME",
            "Hokkaido"
        }
    }
);
location.Add(
    new Dictionary<string, string> {
        {
            "ID",
            "002"
        },
        {
            "NAME",
            "Aomori"
        }
    }
);
location.Add(
    new Dictionary<string, string> {
        {
            "ID",
            "003"
        },
        {
            "NAME",
            "Iwate"
        }
    }
);

fruits.Columns.Add("LOCATION_ID");
fruits.Columns.Add("NAME");
fruits.Columns.Add("FRUITS_FLG");
fruits.Rows.Add("001", "ikura", "1");
fruits.Rows.Add("001", "uni", "1");
fruits.Rows.Add("002", "ringo", "0");

// dummyは処置待ち用のダミー。locationの操作が目的
var dummy = location
    .Join(
        fruits.AsEnumerable()
        , loc => loc["ID"]
        , fruit => fruit.Field<string>("LOCATION_ID")
        , (loc, fruit) => new { lo = loc, fru = fruit }
    )
    .Select(
        joined => {
            joined.lo["FRUITS_NAME"] = joined.fru.Field<string>("NAME");
            joined.lo["FRUITS_FLG"] = joined.fru.Field<string>("FRUITS_FLG");
            return new Dictionary<string, string>();
        }
    )
    .ToList();

この記事はCooler Master MasterCase H500M付属のARGBコントローラーをAURA SYNCで制御するための情報です。多分RGB FusionとかMystic Lightでも同様に可能だと思います。

概要

AURA SYNCが使えるか不明なだったので調べてみました。
取り敢えず付属のマニュアルは役に立ちませんね。

マニュアル
マニュアル

SATAケーブルを挿しただけではARGBケーブルのハブとしてしか機能しません。

結論から言うとUSBを刺さないとマザボからのARGB制御が通りません。

なお、この事はマニュアルに一切書かれていません。

利用手順

既にH500M付属のARGBコントローラがH500Mに装着されており、ARGBデバイスのライトニングに利用されている前提で話を進めます。

マザーボードにH500M付属のMicroUSBケーブルを接続する

付属のMicroUSBケーブルを無くした人は市販品でも特に問題ないと思います。

ARGBコントローラーにMicroUSBケーブルを接続する

電源ケーブルカバーからARGBコントローラーを外して先程のMicroUSBケーブルを接続します。取り付けたままでは刺さりません。

ECEl51UU0AA8Bgg.jpg

ARGBコントローラーを電源ケーブルカバーに戻す

そのまま戻してもケーブルが収まらないので、適当に収まるようにします。この時SATAケーブルを抜いたまま進めると後で一手間減ります。

ECEmKDTU0AA_qSG-e1565939937112.jpg
ECEmKrTU0AIVDNB-e1565939946946.jpg

MasterPlus+のインストール

MasterPlus+のダウンロードページからダウンロードします。Download (V803) とか書いてあるボタンです。見辛いので注意してください。

なんでそんなものが...?と思うのですが、つべこべ言わずに入れます。

ファームウェアのインストールやMasterPlus+の設定

ARGBコントローラーとマザーボードがMicroUSBを介して接続されていないとMasterPlus+がエラーを吐くことがあります。

インストールウィザードを適当に進めてたら勝手にファームウェアアップデータが起動すると思いますが、起動していなかったらMasterPlus+を起動することで起動します。

ファームウェアのインストール

2019-08-16.png

H500M FirmwareのInstallにチェックを入れて進めます。

何故かH500Mのダウンロードページに転がってるファームウェアより新しいです。いかにもクラマスクオリティという感じがしますね。

2019-08-16-2.png

この画面が出てきたらARGBコントローラーからSATAケーブルを抜き、マザーボードからMicroUSBケーブルを抜き、次へ進みます。

次の画面でUSBを繋げと出るのでMicroUSBケーブルを繋ぎ、次へ進むとファームウェアのインストールが終わります。

インストールが完了したらこんな画面が出てくると思うので、ARGBコントローラーにSATAケーブルを繋ぎます。

MasterPlus+の設定

2019-08-16-3.png

その後は下図のように画面を操作し、マザーボードを選ぶことでマザーボードからのARGB制御(AURA SYNC)が通るようになります。

2.png

連動確認

AURA SYNC側でなんか適当に設定して設定どおりに光れば成功です。これは解りやすくするため意図的に単色にしてあります。

ECEmSu3UwAAwdld.jpg

これはAURA SYNCでレインボー設定したもの。

ECFxOi3UwAAuR1d.jpg

トラブルシューティング

MasterPlus+がエラーを吐く

ARGBコントローラーとマザーボードがMicroUSBで接続されていること、ファームウェアがインストール出来ていることを確認出来ればでなくなると思います。タブン。

エラーが見切れて読めませんが、恐らく互換性に問題があるとでも言っているのでしょう。

2019-08-16-1.png

謝辞

本記事を執筆するに当たりohdongwon氏のYoutubeを参考にさせて頂きました。情報公開ありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=U4xsVpPi3xA

この動画説明にはちょっと笑ってしまいましたが、言っていることは正しくその通りですね...w

Please Install Fucking LightingControl !!
Hey Cooler Master. Write that H500M Manual !!!!
投稿日:
ガジェット::Oculusジャンル::VR

まだ未使用に近いので今回は購入時のポイントと開封の儀くらいで。

購入時のポイント

Amazonなどで本製品の取り扱いがありますが、Oculus公式で買った方が安いです。2019/08/17現在ではOculus公式49,800円、Amazon 66,600円です。

またAmazonの販売は並行輸入品か転売品に見えるので、保証などを受ける場合を考えても公式で買ったほうが良いと思います。

参考までに私は公式で購入しましたが、注文から4日で届きました。その時の発送地は香港でした。

開封の儀

外箱

Riftよりは小さくなっています

外箱

箱の中身

HMD、コントローラー 2本、多言語マニュアル、単三電池2本、DP2MiniDP変換アダプタが付属していました。

Riftにはアメニティグッズが付属していた気がしますが、そういうのは特になかったです。

またRiftにあった2本の赤外線センサーはなくなっています。

箱の中身

箱の中身

本体

Lenovoのロゴが入っています。随所にカメラが付いていて、これが赤外線センサーの代わりになっていることが伺えます。

Riftは布のような素材で覆われていましたが、Rift Sは樹脂むき出しになっており、汚れや匂いが付着しづらくなっています。

焦点調整スイッチはなくなっており、ソフトウェアで調整する仕様に変わっていました。

また音声出力はヘッドホンからスピーカーに変更されていました。

本体

コントローラー

デザインがちょっと変わっていますが、基本的には同じです。

コントローラー

ケーブル

センサーが消滅した関係で本体から伸びる一本だけになり、コンパクトになりました。

また映像入力がHDMIからDPに変わったためHDMIポート不足に悩まされるケースもなくなりました。

眼鏡の必要性

残念ながら必要です。ないと現実以上に何も見えない。

投稿日:
ゲーム::ラグマス

最近仕事が忙しすぎてラグマスろくにプレイできてない管理人です。そもそもラグマスしてるような場合なのかというのはさておき、WSになって考えも変わってきたのでちょっとまとめてみます。疲れてるのでちょっと乱文気味zzz

今のステータス

今のステータス

何故かStr途中で止めてAgiに走ってます。Agi好きだからね。仕方ないね。最近Hit不足に悩んでいるとかなんとか。

今のスキル

今のマーチャントスキル
今のブラックスミススキル
今のホワイトスミススキル

商人は属性が乗らないCSを切り、金策スキルに傾け、BSはロマンARを取り、WSはOTMくらいしかない状態。こっからどうしていくかまだ悩みがありますね。

戦闘WSについて

他の三次職と比較して突き抜けて強いかと聞かれれば、お金をかければ強いです。掛けなかったらむしろ弱いと思います。だってBSのまんまだしね。

ステータス的には依然としてStrが重要ステータスで、命中面でDexがほしいかもといった程度。

とにかくお金が必要になってくるので、金策スキルにポイントを割きたくなります。以下はWSになって以降のスキルリセット前提で書いています。

装備について

ぶっちゃけ武器は課金斧最強にしか見えない。Atkも補正もぶっ飛びすぎてる...。

やたら課金装備が多いのは単に駆け出しのガチャチケばらまきで引きまくった名残です。

鎧はグリッタリングクロースですが、これは個人的な趣味です。もっと強い装備、タイツとか盗賊のナントカとかあるので、普通はそっちのほうがいいかもしれないです。

ステータス見直し評価

Str

最重要ステータス。ところでカンストはやっぱ99なんですかね?

Agi

あるとロマン度が高まります。実用性は謎。

Vit

耐久力を上げる意味ではAgiよりは価値があるかもしれないし、ないかもしれない。

Int

SP回復目当てであるといいとかないとか。序盤は気にしなくて良さそう。

Dex

20-30欲しくなってくる予感がしています。

Luk

ハトブレ型ならあるといいかもしれない程度。

スキル見直し評価

マーチャント

カート強化

CR や CS、CT を使う人は Lv10、そうでない人は切って構わないと思います。

SLv 追加Atk
Lv1 15
Lv2 30
Lv3 45
Lv4 60
Lv5 75
Lv6 90
Lv7 105
Lv8 120
Lv9 135
Lv10 150
ラウドボイス

Str を増加させるバフ。ありとあらゆる攻撃力の底上げになるので、Lv10

SLv Str増加
Lv1 1
Lv2 2
Lv3 3
Lv4 4
Lv5 5
Lv6 6
Lv7 7
Lv8 8
Lv9 9
Lv10 10
チェンジカート

CR, CS を使うなら Lv5、そうでなければ趣味です。

Lv カート枠増加
Lv1 10
Lv2 15
Lv3 20
Lv4 25
Lv5 30
ファンディング

ポイントがあればLv10 推奨

SLv Zeny増加率
Lv1 2%
Lv2 4%
Lv3 6%
Lv4 8%
Lv5 10%
Lv6 12%
Lv7 14%
Lv8 16%
Lv9 18%
Lv10 20%
ディスカウント

消耗品に響くのでポイントがあればLv10 推奨

SLv 値引率
Lv1 1%
Lv2 2%
Lv3 3%
Lv4 4%
Lv5 5%
Lv6 6%
Lv7 7%
Lv8 8%
Lv9 9%
Lv10 10%
オーバーチャージ

収入が純粋に増えるのでポイントがあればLv10 推奨

SLv 上乗せ率
Lv1 6%
Lv2 8%
Lv3 10%
Lv4 12%
Lv5 14%
Lv6 16%
Lv7 18%
Lv8 20%
Lv9 22%
Lv10 24%
メマーナイト

CR、CTと異なり属性が乗るのでボスとかやる人はLv10にしてもいいのではないでしょうか。

SLv 倍率 消費Zeny
Lv1 150% 100
Lv2 200% 200
Lv3 250% 300
Lv4 300% 400
Lv5 350% 500
Lv6 400% 600
Lv7 450% 700
Lv8 500% 800
Lv9 550% 900
Lv10 600% 1000
カートレボリューション

属性乗らないので切っていいと思います。ルーンで強化してCR型にしたい人は残しておくのもいいでしょう。

SLv 倍率
Lv1 300%
Lv2 350%
Lv3 400%
Lv4 450%
Lv5 500%
Lv6 550%
Lv7 600%
Lv8 650%
Lv9 700%
Lv10 750%

ブラックスミス

ウェポンパーフェクション

武器のサイズ補正を軽減するバフです。PTバフでもあるのでLv10 習得が非常にオススメです。特に小型相手のダメージは倍近くに増えます。

SLv 補正軽減率
Lv1 10%
Lv2 20%
Lv3 30%
Lv4 40%
Lv5 50%
Lv6 60%
Lv7 70%
Lv8 80%
Lv9 90%
Lv10 100%
オーバートラスト

自分とPTのAtk を増加させるバフ。大変強力ですしPTにも効果があるためLv5 習得がおすすめです。

SLv 自己 Atk増加率 PT Atk増加率
Lv1 5% 5%
Lv2 10% 5%
Lv3 15% 5%
Lv4 20% 5%
Lv5 25% 5%
武器研究

Hit と Atk を増加させるパッシブスキル。特にHit が大幅に増加するので是非 Lv10取りたいところ。Dexの節約ができます。

SLv Hit増加 Atk増加
Lv1 3 4
Lv2 6 8
Lv3 9 12
Lv4 12 16
Lv5 15 20
Lv6 18 24
Lv7 21 28
Lv8 24 32
Lv9 27 36
Lv10 30 40
ハンマーフォール

範囲攻撃スキルで更に攻撃範囲にスタンを付与します。Lv5時点での消費SP27、ディレイ1.5s、クールタイム2.5s、射程1.5m。

特別な理由がない限りカートストライクを取ったほうがいいです。

SLv 倍率 スタン率
Lv1 200% 30%
Lv2 300% 40%
Lv3 400% 50%
Lv4 500% 60%
Lv5 600% 70%
カートストライク

範囲攻撃スキルで更に対象をノックバックさせます。Lv3時点での消費SP25、ディレイ1.5s、クールタイム2.0s、射程3.0m。

ルーンで化けるのでHFより優先していいと思います。ノックバックはメチャクチャうざいので一確できないとダルめのスキル。

SLv 倍率
Lv1 350%
Lv2 400%
Lv3 450%
スキンテンパリング

火属性ダメージ無属性ダメージ軽減するパッシブスキル。BSは打たれ弱いのでとっておくと何かと便利だと思います。他にもルーン強化で攻撃力を上げるのにも使えます。

SLv 火軽減率 無軽減率
Lv1 5% 1%
Lv2 10% 2%
Lv3 15% 3%
Lv4 20% 4%
Lv5 25% 5%
アドレナリンラッシュ

攻撃速度増加させるバフです。ほぼロマンスキルだがハトブレ型とかなら有用と思われる。

SLv 斧鈍器増加率 一般武器増加率
Lv1 3% 1%
Lv2 6% 2%
Lv3 9% 3%
Lv4 12% 4%
Lv5 15% 5%
Lv6 18% 6%
Lv7 21% 7%
Lv8 24% 8%
Lv9 27% 9%
Lv10 30% 10%
フェイクゼニー

メマーナイト威力強化するパッシブスキル。最強のBSを目指したい貴方に。

SLv メマー倍率 消費Zeny増加率
Lv1 30% 5%
Lv2 60% 10%
カルキュレーション

取引掲示板に出品したアイテムを出品キャンセルしたときに手数料が返金されます。余ったポイントで取るかどうかと言ったところか?

SLv 返金率
Lv1 10%
Lv2 30%
Lv3 50%
Lv4 70%
Lv5 90%
魔石?属性石?

戦闘WSには不要と思われ。

武器制作

戦闘WSには不要と思われ。

金属研究

戦闘WSには不要と思われ。

製作専門家

戦闘WSには不要と思われ。

ホワイトスミス

正直あんまり取るものがない。

オーバートラストマックス

Zeny消費して180秒間攻撃力増加させるバフ。Lv5とっておくといいかと。

SLv Atk増加率 消費Zeny
1 10% 1000
2 20% 2000
3 30% 3000
4 40% 4000
5 50% 5000
貪欲

敵を倒したときに素材を一個追加獲得できるパッシブスキル。Lv10あると捗りそうです。

SLv 追加獲得率
1 2%
2 4%
3 6%
4 8%
5 10%
6 12%
7 14%
8 16%
9 18%
10 20%
ハートライト

人間型モンスターから受けるダメージ軽減するパッシブスキル。オークや騎士団とかで便利かもしれません。

SLv 軽減率
1 3%
2 6%
3 9%
4 12%
5 15%
カートブースト

90秒間移動速度30%向上するバフ。自動枠に入れる余裕ないと思うので手動操作向けだと思います。

ルーンで低下した速度を戻すのに使えそうですが、後回しで良さそうなやつ。

取引所マスター

取引所の販売枠を追加し、その場で取引所が開けるようになるスキル。お金稼ぎスキル。

SLv 追加枠Zeny
1 1
2 2
3 3
4 4
5 5
カートターミネーション

Zeny消費する単体攻撃スキルです。属性は乗らない

ルーンでCR強化したほうがまだマシと言うか、属性乗せてメマーしたほうがいい気がします。

SLv 倍率 消費Zeny
1 450% 600
2 500% 700
3 550% 800
4 600% 900
5 650% 1000
6 700% 1100
7 750% 1200
8 800% 1300
9 850% 1400
10 900% 1500
メルトダウン

を攻撃したときに対象のAtkDef減少させるバフ。PvPでは相手の武器・防具を破壊する。

2019/07/17誤った情報を掲載していたため訂正しました。\
誤:敵を攻撃したときに対象のAtkとDefを減少させ、一定確率で自身の武器、防具が壊れるバフ。\
正:敵を攻撃したときに対象のAtkとDefを減少させるバフ。PvPでは相手の武器・防具を破壊する。

SLv Atk/Def減少 武器損傷率 防具損傷率 持続時間
1 15 1% 0.70% 15s
2 30 2% 1.40% 20s
3 45 3% 2.10% 25s
4 60 4% 2.80% 30s
5 75 5% 3.50% 35s
6 90 6% 4.20% 40s
7 105 7% 4.90% 45s
8 120 8% 5.60% 50s
9 135 9% 6.30% 55s
10 150 10% 7.00% 60s
武器修理

壊れた装備品を修理するスキル。メルトダウンとセット。触媒はないっぽい?

スウィングアックス

斧専用範囲攻撃スキル。Lv10時点での消費 SP42、ディレイ1.5s、クールタイム2.0s、射程1.5m。

HFより弱い上に武器縛りまであるので、なんのためにあるのか皆目謎なスキルです。スキルPも多いので取る必要はないかと。

SLv 倍率
1 230%
2 260%
3 290%
4 320%
5 350%
6 380%
7 410%
8 440%
9 470%
10 500%
合金製作

戦闘WSには不要と思われ。

製作マスター

戦闘WSには不要と思われ。

投稿日:
ゲーム::ラグマス

一週間ほどラグマスをプレイして戦闘BSのステやスキルはこんなのがいいんじゃないかなっていうのが浮かんだので適当にメモ。全部個人の感想です。

マシンのメンテや仕事の都合でプレイ時間がイマイチ取れてないのでやりこみ具合は微妙。

今のステータス

今のステータス

元々 AgiBSを目指していたので、S>A>Dみたいなステになっていますが、最近はAgiの有用性に疑問を抱いています。

戦闘BSについて

取り敢えず軽くプレイしている感じでは、攻撃に特化したジョブという印象があります。特にサイズ補正を無視出来ることや自己バフにより攻撃力をバーストできること、高いHit補正により集中的にStrを伸ばせるのは他の近接ジョブにない長所と言えるでしょう。

ステータスについて

Str

間違いなく最優先で上げたほうがいい。Dex10あれば後は全部ここに注ぎ込んでもいいのではないかと思っているほど。

Agi

あってもなくてもどうでも良さそう。特に火力に貢献しない要素。一応攻撃回避目当てとしては機能する。

Vit

火力に貢献しないが耐久力を上げる意味ではAgiよりは価値があるかもしれない。

Int

なにそれ美味しいの?

Dex

素は10あれば十分。

Luk

戦闘には無縁そう。

スキルについて

本家と色々違うので本家のことは一旦忘れましょう。オススメ順に書いてます。

マーチャント

カートレボリューション

強力な単体攻撃スキルなので是非Lv10にしたいスキル。ディレイ2.5s、消費SP10。

SLv 倍率
Lv1 300%
Lv2 350%
Lv3 400%
Lv4 450%
Lv5 500%
Lv6 550%
Lv7 600%
Lv8 650%
Lv9 700%
Lv10 750%
カート強化

カートスキルを強化できるパッシブスキル。カートスキル使用時にAtkが大きく加算されるので、是非Lv10にしたい。

SLv 追加Atk
Lv1 15
Lv2 30
Lv3 45
Lv4 60
Lv5 75
Lv6 90
Lv7 105
Lv8 120
Lv9 135
Lv10 150
ラウドボイス

Str を増加させるバフ。ありとあらゆる攻撃力の底上げになるので、是非Lv10にしたい。

SLv Str増加
Lv1 1
Lv2 2
Lv3 3
Lv4 4
Lv5 5
Lv6 6
Lv7 7
Lv8 8
Lv9 9
Lv10 10
チェンジカート

チェンジカートとは名ばかりで実際にはカートの枠数を増やすためのパッシブスキル。Lv5まで上げることでカートの見た目も変えられます。このスキルの真価はルーン効果で得られるカートスキルの威力強化です。他に取るものもないと思うので基本的にはLv5取得がオススメです。

Lv カート枠増加
Lv1 10
Lv2 15
Lv3 20
Lv4 25
Lv5 30
ファンディング

モンスターを倒したときに得られるゼニーを増加させるパッシブスキル。取るならLv5かLv10だと思います。

SLv Zeny増加率
Lv1 2%
Lv2 4%
Lv3 6%
Lv4 8%
Lv5 10%
Lv6 12%
Lv7 14%
Lv8 16%
Lv9 18%
Lv10 20%
ディスカウント

NPCからアイテムをZenyで購入するとき値引きして購入できるスキル。基本的にNPCからZenyで買うこと自体が希少だと思っているので、あんまり恩恵ない気がします。

SLv 値引率
Lv1 1%
Lv2 2%
Lv3 3%
Lv4 4%
Lv5 5%
Lv6 6%
Lv7 7%
Lv8 8%
Lv9 9%
Lv10 10%
オーバーチャージ

NPCからアイテムをZenyで売却するときに売却額を上乗せできるスキル。内容は悪くないと思いますがスキルポイントに見合う価値があるのかは未知数です。

SLv 上乗せ率
Lv1 6%
Lv2 8%
Lv3 10%
Lv4 12%
Lv5 14%
Lv6 16%
Lv7 18%
Lv8 20%
Lv9 22%
Lv10 24%
メマーナイト

Zeny を消費して単体攻撃を行うスキル。ディレイ1.0s、消費SP5。CRより連打が効きSP効率が良い代わりに威力で劣るので敢えて取る意味はないと思ってます。フェイクゼニーとルーンで強化することも可能ではあるが...。

SLv 倍率 消費Zeny
Lv1 150% 100
Lv2 200% 200
Lv3 250% 300
Lv4 300% 400
Lv5 350% 500
Lv6 400% 600
Lv7 450% 700
Lv8 500% 800
Lv9 550% 900
Lv10 600% 1000

ブラックスミス

ウェポンパーフェクション

武器のサイズ補正を軽減するバフです。PTバフでもあるのでLv10習得が非常にオススメです。特に小型相手のダメージは倍近くに増えます。

SLv 補正軽減率
Lv1 10%
Lv2 20%
Lv3 30%
Lv4 40%
Lv5 50%
Lv6 60%
Lv7 70%
Lv8 80%
Lv9 90%
Lv10 100%
オーバートラスト

自分とPTのATK を増加させるバフ。大変強力ですしPTにも効果があるためLv5習得がおすすめです。

SLv 自己Atk増加率 PT Atk増加率
Lv1 5% 5%
Lv2 10% 5%
Lv3 15% 5%
Lv4 20% 5%
Lv5 25% 5%
武器研究

Hit と Atk を増加させるパッシブスキル。特にHit が大幅に増加するので是非Lv10取りたいところ。Dexの節約ができます。

SLv Hit増加 Atk増加
Lv1 3 4
Lv2 6 8
Lv3 9 12
Lv4 12 16
Lv5 15 20
Lv6 18 24
Lv7 21 28
Lv8 24 32
Lv9 27 36
Lv10 30 40
ハンマーフォール

範囲攻撃スキルで更に攻撃範囲にスタンを付与します。Lv5時点での消費SP27、ディレイ1.5s、クールタイム2.5s、射程1.5m。

対象をスタンさせるためAgi型やPTで相性が良いと思います。但しMaxLvではスキルPを5圧迫するので、そこをどう評価するかです。

SLv 倍率 スタン率
Lv1 200% 30%
Lv2 300% 40%
Lv3 400% 50%
Lv4 500% 60%
Lv5 600% 70%
カートストライク

範囲攻撃スキルで更に対象をノックバックさせます。Lv3時点での消費SP25、ディレイ1.5s、クールタイム2.0s、射程3.0m。

ハンマフォール(HF)と比較するとスキルLv割の威力が高く、射程と連射性に優れます。但しノックバックはPTでは邪魔になる可能性があり、イマイチかもしれません。最大威力はHFに劣りますが、チェンジカートLv5 +ルーン強化でHFを超える超火力を叩き出せる可能性を秘めています。

SLv 倍率
Lv1 350%
Lv2 400%
Lv3 450%
スキンテンパリング

火属性ダメージ無属性ダメージ軽減するパッシブスキル。BSは打たれ弱いのでとっておくと何かと便利だと思います。他にもルーン強化で攻撃力を上げるのにも使えます。

SLv 火軽減率 無軽減率
Lv1 5% 1%
Lv2 10% 2%
Lv3 15% 3%
Lv4 20% 4%
Lv5 25% 5%
魔石?属性石?

Lv1だけでも取っておくと金策になるらしいですが詳細不明。なんか日鯖は内容変えられてる予感が...。

アドレナリンラッシュ

攻撃速度増加させるバフです。別に攻撃速度が増加しても与えるダメージは増えないので割と空気感...。一応PTバフで斧鈍器とそれ以外で増加率が変わります。

SLv 斧鈍器増加率 一般武器増加率
Lv1 3% 1%
Lv2 6% 2%
Lv3 9% 3%
Lv4 12% 4%
Lv5 15% 5%
Lv6 18% 6%
Lv7 21% 7%
Lv8 24% 8%
Lv9 27% 9%
Lv10 30% 10%
フェイクゼニー

メマーナイト威力強化するパッシブスキル。最強のBSを目指したい貴方に。

SLv メマー倍率 Zeny消費増加率
Lv1 30% 5%
Lv2 60% 10%
カルキュレーション

取引掲示板に出品したアイテムを出品キャンセルしたときに手数料が返金されます。余ったポイントで取るかどうかと言ったところか?

SLv 返金率
Lv1 10%
Lv2 30%
Lv3 50%
Lv4 70%
Lv5 90%
武器制作

戦闘BSには不要と思われ。

金属研究

戦闘BSには不要と思われ。

製作専門家

戦闘BSには不要と思われ。