お知らせ

現在サイトのリニューアル作業中のため、全体的にページの表示が乱れています。

今のインターネットは大きくなりすぎた、私は最近よくそう思うようになった。対して昔のインターネットは狭かった。Webサイト、いやホームページというのは数も知れていて、その界隈の大手HP、著名人というのは手が届く存在だった。BBSなどで草根の交流も盛んで、こじんまりとしたオフ会というのもまま開かれていたと思う。

しかし今は大きくなりすぎた。もはや個人サイトというのは大半がよくわからないアフィリエイトブログだ。掲示板なんてものも息をしているのはそうそう見つからない。化石のようなサイトでいまだに常連がいるようなところもあるにはあるものの、そんなのはごく一握りだ。大抵のサイトは消滅し、SNSに潜ったり、ネットから消えたり、果ては中の人が天寿を全うしている例さえある。

SNSでは日々センシティブな話がやり取りされており、激論が繰り広げられ、炎上したり、しなかったりする。炎上してしまえば直ちに個人や零細企業は社会的信用を失ってしまい、おしまいだ。個人レベルで見ればすべてのアカウントを切り捨てて転生するとかいうのもある。かくいう私も幾度なく転生をしてきた人物の一人だ。但しそれは結構昔の話であり、今でいう炎上ではなかった。

私は古きインターネットがよかった。私ももう、いわゆる老害というやつなのだろう、すっかり懐古厨になってしまった。全盛期のROやECOを懐かしみ、今の流行には目もむけなくなった。立派な老人だ。

昔のインターネットはネチケットに問題があれば先輩者から指摘を受けたり、灸を据えられたり、今でいえば人権侵害ともいえることが横行していた。しかし、私はあれがよかったと思う。だからこそインターネットには秩序があった。便所の落書きと言われた2chでさえ、半年ROMってろという言葉があったほどだ。

それが今はどうだろうか?下手に指摘指摘すれば何が起きるかわからない。もはやインターネットにかつてあった秩序はない。意味不明な忖度と、それを破る無法者のような、よくわからない世界が広がっているように私は思う。時代遅れと言われればそれまでだが…。

私は最近物足りないと感じることが増えた。刺激がないからだ。かつては刺激があった。そう、私はMMORPGを満喫していたからだ。当時のMMOは今のものとは違い、毎日出会いがあった。今のMMOには出会いがないと思う。例えばROであれば臨時があった。臨時では一時間ないし、数時間毎回違う面々と顔を合わせ、ダンジョンをその時々のスタイルで攻略していた。やっていることは同じでも、定型作業はあまりなかったと思う。とてもアナログで楽しかった記憶がある。そこに効率なんて言葉はあんまりなかった。非効率でもよかった。だって楽しいから。同じダンジョンに行くだけでもV騎士が前衛をすることがあれば、ぷち強い武器でタゲをとること以外何もできず、あまつさえはPTを壊滅させるような弱いAGI職もいた。それでよかったのだ。最後はみんな笑って済ませていたから。

私はそんな稚拙でしょうもない世界が好きだった。しかし世の中は変わってしまった。もうそのような世界はどこにもないし、あってももう私は見ることができないのだろう。何故なら私は社会人になってしまったからだ。

かつてMMOを楽しんでいた当時、私は授業中寝ている学生だったり、フリーターだったり、ニートだったり、或いはネトゲに没頭し、仕事をまともにしないダメ社会人だった。しかし今の私はもうそれをやめてしまった。切欠はMMOの過疎化やサ終にある。それに伴い、私は徐々にMMOから離れていった。代替となるタイトルも探したが、ROやECOのようなものはどこにも見つけることができなかった。かつてのRO民やECO民が今どうしているのか、私は全く知らない。きっと現実に帰ったり、FF14やVRCをしていたりするのだろう。でもきっとあの頃の充実感がある人はいないのではないだろうか?

FF14にはROやECOにあった臨時や野良の概念は薄い。CFでコミュニケーションが生まれることなどないし、ROやECOのように募集を見て知り合いが来るといったイベントは仕組み上あり得ない。募集であれば多少その要素はあるが、根本的にチャットをするようなゲームではないので、そのあたりに期待はしづらい。つまりFF14は不特定多数と同期的にゲームができるだけのゲームということだ。少なくとも私にとってはそうだった。

それでもFCに入れば、固定のメンツではあるもののある程度コミュニケーションは取れていた。しかしFF14の別名「絆オンライン」という名前からして、そういうのは長続きしなかった。FF14は不正防止や平等性などの観点から様々な制約が課せられており、またコンテンツによっては非常にストレスフルになっており、失敗が許されないとか、面倒ごとが起きると仲間割れが起きたり険悪な雰囲気になりやすいといった特徴がある。

例に漏れずFCは高難易度コンテンツで何かトラブルが起き、空中分解した。私もFCの空気の悪化があり、長くいたFCになじめずにいた。これはFCで固定を作るときに私の知らないところで話が進んでいて、何故かハブられていたというのと、時折FC固定に入れないなんて寂しいねと煽られていたような気がしていたからだ。因みに私はこの時別の固定に入っていたので彼らが何を言いたいのか理解できず頭痛の種の一つになっていたが、最終的にFCに加入し続けるものの、関わらないほうに倒した。FCでは時折内紛が起きており、見ていて疲れたのもある。

そして私の入っていた固定も毎日無断で遅刻してくる上に、予習をしない上に、愚痴を言い散らかす人物がおり、リーダーとその周辺メンバー以外からは少し煙たがられていた。野良より進みが悪く、やっていても楽しくなかったので私はここでFF14から手を引くことを決意した。既にこの時に私にとってのFF14は義務だったのである。楽しいからやるというより義務感でやっていた。

FF14も最初のころは楽しかったのだ。わだかまりもなく、IDもCFではなく気の知れたフレンドや、街で知り合った人と行けていた。しかしそういうのは徐々にできなくなっていった。音楽性の違いというやつである。これはROやECOではまず起きなかったすれ違いだった。

そう、FF14は成熟しすぎていたのだ。稚拙さはなかったし、プレイしている学生もやたら意識が高い。いわばスポーツである。ルールを守ってプレイできているうちは楽しいが、やる気がない奴が着たら楽しくなくなる。昔のMMOにやる気なんてものはほぼなかった。全員やる気に満ち溢れていたし、役立たずといわれる人はまず滅多に見かけなかったからだ。それほどまでに熱量の高いコミュニティだった。ある意味全員やる気があり、やる気がなかったといえるかもしれない。

おそらく私がネットに求めてることは、かつてのインターネットにあったような稚拙さ、意識の低さなのだと思う。今は心理的安全という言葉が流行っているが、昔はそんなものがなかった。各々が好きなことを言い合い、それで成り立っていたからだ。今はそうではない。何を言っていいかは決まっていて、そのルールに沿う必要がある。常に正解があり、それ以外は不正解ともいえる。不正解は悪で、排除しないといけない、そんな風潮があると思う。多分SDGsとか基本的人権や普遍的価値観とやらのせいだと思う。

そういう事を考えていると私は昔のインターネットが懐かしくなる。いろいろ考えることなく、素直に自分の意見が発信できて、それに対して何かしらの反応があった世界。狭いインターネットだ。今は広くなりすぎた。広くなりすぎるとルールが生まれるし、個人の発言なんて炎上目当てで言ったことか、よほど有識者以外は何を言ったところで返事は期待できない。

ROやECOで出会った人々、ギルドやリングの人、相方たちは今何をしているのだろうか?きっと幸せに過ごしているのだろう。FF14でも相方を作ったが結局上手くいかなかった。残念だ。人生で私に相方ができることはもうないだろう。ROで最後に作った相方とは一昨年オフで会う機会があったが、彼はもう私の知らない人になっていた。一番最初の相方の名前はもう思い出すことすらできない。せめてスクリーンショットが残っていればと思うのだが、ROとECOのスクショは色々あってECOをやめたときに消してしまったので思い出す材料さえない。

しかし、ふと思い出す面々もいる。秋田県の彼は映画監督になれただろうか?結婚し基本情報対策に熱を入れたたという、よく炭鉱についてくれた彼はどうしているだろうか?博麗神社が好きで、HDDにMP3を詰めて送ってくれた横浜の彼は今どうしているだろうか?誘っても誘ってもボス狩りに興味を持ってくれず、偶の誘いに乗ってくれた彼女は今どうしているだろう?いつも私についてくれて私のわがままを聞いてくれて、私を振り回してくれたあの子はどうしてるだろう。Zodiacのみんなはどうしているだろう?

他にも、もはや知ることはできない人たちは多くいる。きっと今会ってもお互い理解できないことも多いのだろう。

私のサイトのオエビで絵をかいてくれたあの人は、三重県で暮らす鉄道好きな名古屋なあの人は、チョロQ研究所で出会ったアキバンさんや、ドーモ君やTQMF氏、その他の人たちは、いったい今どこで何をしているのだろう。きっと会ってももう話すこともないのだろうけど、彼らと出会ったような古く狭いインターネットが、また欲しい、私はそう思ったのだ。

インターネットが特別な場所だった時代、何もかもがキラキラしていたあの時代、初めてプロンテラに降り立った時の感動、パッチのイベンターとして活躍した日々、歴代の相方とボス狩りをした記憶、レンタカー屋に聖斧を精錬してもらったあの日、アップタウンに入れた時の感動、頑張ってゴールドサインをとった時の感動、全部よかった。

インターネットはあまりにも大きくなりすぎた。もうあの頃のような楽しさや出会いが生まれることはないのだろう。検索すれば検索したものが出てきて、有識者がまともな解説文を書いていたり、サイトごとに個性があったあの時代、何もかもすべてが新鮮で、毎日が輝いていた古く狭いインターネットが懐かしい。

投稿日:
ジャンル::雑記ジャンル::回顧録

ふと、なんとなく自分の人生史を振り返りたくなったので書いてみる。

1991~1994年

まだこのころは幼稚園児くらいだったと思う。PC-9801DX2でインベーダーゲームやブロック崩しをしたり、ファミコンでスーパーマリオやドラクエ、エキサイトバイク、ドクターマリオとかをしていたと思う。

幼いころからデジタルコンテンツに親しむ世代だった。絵本は猿蟹合戦と桃太郎くらいしか読んだ記憶がない。エレクトーンがあったが分解して遊んだり、記憶装置のゴムを切り刻んで遊んでいた。今思えば最悪に勿体なかったが、そもそも弾き方を教えてくれる人はいなかったので演奏の楽しさが解らない子供では仕方がなかったのかもしれない。

好きなおもちゃは画面の上を幕がスクロールしていき、ハンドルで車を操作できる奴だった。恐らくトミーのドライビングターボというやつだと思う。

トミーのドライビングターボという玩具

引用元:https://twitter.com/takaratomytoys/status/920429704623951872/photo/1

まだこの時代にはインターネットという言葉はなかったがパソコン通信はあり、親はよく通信将棋をしていた。またOSはMS-DOSだった。MS-DOSというとCUIなのだが、この当時はすでにマウスがありCUIをマウスで操作することができた。

PC本体とディスプレイ、キーボードやマウス、外付けFDDなどを含めた一式は100万円程度したという。

1995~1996年

小学校に上がったくらいのころだ。この時には使ってるOSがWindows 95になった。マシンはPC-9821Cxだったと記憶しているが、それ以降の型番は失念してしまった。

この頃はPCに入っていたドライビングターボを高難易度化して更にゴージャスにしたようなゲームや、ピンボールをよく遊んでいた。Windows 95のピンボールはかなり有名なゲームなので遊んだことがある人も多いのではないだろうか。

その他にはスーパーファミコンでファイナルファンタジーやドラクエ、スーパーマリオをよくしていたと思う。

この頃にはダイアルアップインターネットが登場し、インターネットの接続時には独特の音が流れていた。

ダイアルアップインターネットは今のように常時接続ではなくインターネットを使うときに接続する必要があった。従量課金制で通信量に応じて請求された。テレホーダイというのがあり、夜間には使い放題になる時間帯があったが、子供だった私には関係がなかった。この頃はまだインターネットを使うことがなく、親がIEを使うのを眺めていた。

1997年

この頃になるとNetscape Navigatorを使って自分でもインターネットをするようになった。何の切っ掛けだったか記憶にないが、Yahoo! JAPANのカテゴリの一番最後にあるアダルトというカテゴリを発見して以来、そこに掲載されているサイトにのめりこむようになった。つまり小3にしてその手のコンテンツに目覚めたということになる。

当時のYahoo! JAPANはディレクトリ型検索エンジンであり、Yahoo! JAPANに登録されたサイトがカテゴリごとにディレクトリ構造に仕分けされていて、そこからサイトを探す方式だった。いわば巨大なリンク集だったといえる。

ダイアルQ2サイトを踏み抜いてしまい、親にばれないようにそれの対処に追われる日々が続いていた。因みにGMOは元々このダイアルQ2を提供していた事業者の一つだったらしい。[^1]

1998~2001年

ここが私のインターネット元年といってよい年だ。インターネット環境は確かダイアルアップからISDNになっていたと思う。

自分用のパソコンとして、FMV-BIBLO NE/33を貰った。ATIのRADEON 3Dアクセラレーターを搭載しており、当時としてはなかなか良いスペックのマシンだったと思う。OSはWindows98だった。SEだったと思うのだが正直よくわかっていない。インターネットはPCカード式の無線LANを利用していた。

これによってアダルトサイトを見る速度は飛躍的に加速し、お気に入りのサイトも沢山できたが、今となってはその全てを失念してしまっているのが残念だ。

また他にもペルソナに親しみ、よくつついて遊んでいた。今思えばこの頃がオタクの目覚めだったのかもしれない。

とある個人の方が作られたペルソナを愛用していたのだが、何だったかが思い出せない…。配布サイトが閉鎖したときにアーカイブしたのだが、その時のデータも紛失して今はもう残っていない…。当時のフロッピーが残っていれば救い出せる可能性があるのだが、フロッピーは使わないと思い廃棄した記憶があるので希望は薄い。

ペルソナの有料化に伴い、以降は伺かをもっぱら使っていた。ROや二次裏、はてななど、当時のアングラ気味インターネットをしていた人たちには馴染み深い概念だと思う。今でもSSPをインストールしているが、起動することはほとんどなくなっている。この当時の起動データなどはもう残っていないが、最低限ゴーストだけは当時の状態を維持している。そう、ペルソナの記憶を失った痛みをまた味わわないためにだ。

この当時の私はFDDしか持っていなかったのでフロッピーしか使えなかったのだ。

2000年あたりからネット回線がADSLに代わり、爆発的にアダルトコンテンツを楽しむ速度が加速した。恐ろしいまでにエロとしか縁がないのはあっぱれである。

その後はゲームとしてのチョロQとの出会いがありチョロQ研究所というサイトに入り浸ったり、そこの常連だった同年代の人々の個人サイトで交流を深めていた。この当時お家の立つ掲示板は大人気コンテンツだった。

ネットの中心は個人サイトで、CGIを自分で設置して掲示板やブラウザゲームをするのが何よりの楽しみだった。他にもYahoo! メッセンジャーで様々な人と交流した。とても楽しかった記憶がある。

現実世界ではミニ四駆をよくやっていて、強すぎたのでよく盗まれていた。借りるといったまま持ち去るやつがいたので借用書を作ったりしたのだが、書かせたところで返さない奴は返さないのであまり意味はなかった。この借用書は中学の終わりまで運用し続けた。住所氏名と借りた日、返す日と、拇印を書く欄があったと思う。複写はなく、一枚だけで私が持っておく方式だった。

小遣いを何ヶ月も貯めて買ったプラズマダッシュモーターやウルトラダッシュモーターが入ったミニ四駆を盗まれたときは、そいつとは絶縁した。家まで行っても返してもらえず辛い思いをした。今思えば盗むのは大抵が私よりも貧乏な家庭だった。

2002~2003年

マシンは依然としてFMV-BIBLO NE/33を使い続けていた。この頃は私のネット全盛だったといえる時期だ。

この頃になると学校でもオタク談議に花が咲き、同時に私は気持ち悪い対象としていじめを受けていた。幸い性根が腐りきっていたので不登校になることはなく、不良に椅子を投げつけようとして学校の窓を割るとか、割ったガラスを投げつけて基地外扱いされるなど、まぁまぁな生活を送っていた。

ネットでは私より年下で小学6年生の人が個人サイトを持っていたので、私も作ることにした。gaiaxというサービスを利用した。このgaiaxというのは特有のスタイルに基づいた自分のHPを持て、他のサイトにアクセスすると足跡がつくといったものだった。複数の事業者がサービスをしており、事業者によって使えるHTMLタグや、機能に差があった(掲示板機能の有無や容量、広告の有無など)、足跡は基本的にどこのサービスのものでも付いたがごく一部全く互換性がなく、足跡がつかないものもあった。サイトのデザインは3つのフレームに分かれていてヘッダ部に広告用のフレーム、画面左部にメニュー用のフレーム、右部にメインコンテンツ用のフレームがあり、トップページには画像でロゴが出るのが一般的だった。

私はwithu.gaiaxというところを利用した。容量はわずか50MB程度しかない貧弱なサービスだったが、テキストだけはいくらでもかけたので、日記を書いたり、掲示板に来てもらって交流することが多かった。基本的なHTMLはここで覚え、CSSやJavaScriptの存在も知った。当時はHTMLソースを見てパクることが多かったが、次第に内容を理解していった。

利用していたサービス名のwithuは恐らくwithuというのはローマ字でwithを表していたのだと思う。当時は特に意識したことはなかったが、今思うと運営元も不明の謎サービスだった。withuは割と後期まで生きてるサービスだった気がする。最後期まで残っていたのはgooとかだった気がするが、正直gaiaxの仕組みがこの世から消え去る前に利用をやめたので、よく覚えていない。

URLは大抵がhoge.gaiax.net/~username形式だった。

恐らくmixiはgaiaxの影響を非常に大きく受けていると思う。

gaiaxがどのような雰囲気だったを残すサイトとして、GaiaX Museumというサイトがあるので興味がある人はぜひ見てもらいたい。これは当時を知る人にとっては非常に懐かしいものだろう。但しフレームは利用されていないので、あくまで雰囲気だけである。

因みに提供元とされる会社は株式会社ガイアックスらしく現在も残っており、沿革の1999年4月にある「コミュニティ(個人HP)サービスを開始」がそれに該当すると思われる。

しばらくするとgaiaxの自由度に限界を感じ、純粋なホームページを作ろうと思い立ち、ホームページビルダーを買い、XREAにホームページを作った。当時XREAは非常に人気が高く、中々新規申し込みができなかったのだが、なんとかどうにか開設したのは思い出深い。

またラグナロクオンラインが日本国内でもサービス開始され、非常に話題となったり、はてなブックマークが大ブレークしていたのもこの頃だ。

ラグナロクオンラインはスペック上プレイできなかったため、ゴゴ市をよくプレイしていた。当時としてはごくごくありふれたテイストのグラフィックで、この時代のアバターゲームはおおむねこんな感じだったと思う。しかし、ラグナロクオンラインだけは群を抜いたクオリティで明らかに別次元にあった。

Amazonで初めて買い物をしたのもこの頃で、最古の購入履歴は2003/4/21となっている。

他にも他人のサイトのシステムの粗探しをしてパスワードなどの秘匿情報を抜いたり、様々なアタックをして遊んでいたころでもあった。アリス・リデル[^2]が人気を博した時期でもあり、私は2chにのめりこみ、あやしいわーるどのようなアングラを嗜んでいたこともあった。Flash板やVIPには常駐しており、紅白FLASH合戦[^3]も好きだった。

現実ではエロゲーに没頭しており、通販でよく買っていた。自分の家に届けると親に捨てられるので友人の家に届けていた。私の家は厳格な家庭で、小学校6年までは何とかゲームを許されていたが、そこから先はかなり厳しくなった。中学の終わりくらいから漫画とアニメ、ゲームはガキのやるものだから禁止といわれて、買って帰ったりしたら捨てられていたし、通販も捨てられていた。ネットで知り合った人が梨を送ってくれたが、それも受け取り拒否された(犯罪に巻き込まれると思ったらしい)

Kanon、AIR、水色、こみっくパーティー、水月、月姫などをプレイした。買っただけの作品だとCLANNADやFate/stay nightも記憶にある。
月姫は同人作品であり、当時は購入が絶望的だったのだが、月箱が出ると知り買った記憶がある。今でもこの月箱は持っている。一番好きな作品は水月で、今でも水月は持っている。ほかの作品は専門学校卒業後の資金難で全て売却してしまった。

他にも学校の図書室でラノベを借りてよく読んでいた。まぶらほやキノの旅は当時の愛読書の一つだった。また人生で初めて買った本もキノの旅だった。授業中に読んで没収されるほど熱心だった。

2004~2006年

高校に上がったくらいのころだ。この頃からはマシンがアップグレードされSONY VAIO PCG-FR77J/Bとなり、私は念願のラグナロクオンラインをプレイし始めた。アサシンで始め、次にブラックスミス、ハンターとやり、その後はウィザードにプリースト、モンクやローグ、バードなどもやった。王道が嫌いだったのでソードマンの系統はやらなかったし、スーパーノービスもやらなかった。

初めて降り立ったのはモロクの地で、当時は非常に賑わっていた。すぐさまリア友にプロンテラに連れていかれ、その人の多さと活気に打ちひしがれた記憶がある。未だにこの時を超えるワクワク感は味わったことがない。この時こそがまさに人生の始まりだった。好きな町はフェイヨンで、私はよくフェイヨンにいた。

サーバーはLokiで始め、マイグレでHeimdalへ移った。アサシンはクリアサと決めており、キャラクリを何度もやり直し、最終的にはDexは初期値の9にしたと思う。BSはHitの高さを生かしたA>S>Vとし、耐久性と高火力を両立させた。この年代では3キャラ目は決まることがなく、ひっ切り直しに作り直していた。最後が何だったかは記憶にない。

一瞬だけSaraにハンターを作ったこともあるが気のせいのようなものだった。ハンターはDS師が好きで、SPに常に悩まされていた。後衛は馴染まず続かなかった。

プレイ時間は一日10時間を超え、週末や祭日は18時間以上プレイしていることがざらだった。学校はほとんど寝ていて授業を受けた記憶がないが、地理と古文の成績だけは多少よかった。基本的に成績は極めて悪く大学進学は無理だったので専門学校に進むことにした。そもそも高校自体が底辺校だったので、そこで成績がドベというのは最悪である。

因みにこの時社会的にはMMORPGが引きこもりや不登校を生んだりするというので大きく社会問題になっており、身近なプレイヤーでもROに命を懸けるために会社を辞めた人がいた。通称レンタカー屋と呼ばれていた人でキャラクターネームはRen Takayaだったと思う。精錬の名人で、私はこの人に+7聖斧を作ってもらったことがある。5本くらい折った気がする。25-75M位したはず。

プレイスタイルは主に金策中心で、稼いでは高額装備を買うの繰り返しだった。かなり相当な装備を持っていたが、専門に進学するときにやめようと思い、一度アカウントを消している。

個人サイトの運営は続けていて、この頃はgaiaxではなくXREAやusamimi.infoで自分のサイトを作っていた。CGIを導入したりFTPを使ったりしていた。パーミッションの概念を覚えたのはこの時だ。アクセス数を上げるためにSEOにも力を入れ始め、HTMLのセマンティクスを学んだのもこの頃だ。この時の知識は今でも仕事の役に立っており、非常に良い経験となっている。

そして最初はフレームサイトを作っていたが、フレームはもう古いということになり、フレームなしサイトに移行したのだが、複数ページに存在していたメニューといった共通部分の更新がHTMLファイルでは面倒だった。そこで私はPHPを学び、動的サイトを作り始めた。これが私のプログラマーとしての起こりである。TELNETが廃れ始めSSHに流れ始めていたのもこの頃だったような気がする。私は新しいものを覚えるのが嫌いだったので、10年後の2016年辺りまでTELNETを使い続けることになる。

エロゲーはもう卒業しており、私は18歳になる前にエロゲーを卒業していた。意味不明である。

学校図書の利用は続けており、田舎の学校では数少ない利用者だった(アニメの図書室のように勉強している人はほとんどおらず、図書室はほとんどガラガラであったが、本だけはあった)。中学から引き続きキノの旅を読み続けていた他に、昭和のスポ魂漫画なども読み漁っていた。確か柔道ものだった気がするがタイトルは覚えていない。

2007~2009年

専門に上がったくらいのころだ。この時私は今も住んでいる神戸に移り住んだ。マシンはDynabookの何かだったが型番は失念してしまった…。学校に問い合わせばわかるだろうか?

入学して最初のころは極めて成績が良く稀にみる天才とまで呼ばれたが、天狗になっていたらどんどん成績が落ち、結局MMOに戻ってしまい。元の生活になってしまい授業は寝る生活が続いた。

この頃はNornという新規向けのサーバーから廃人勢に混ざりVerdandiへ進み、そのまま廃人グループの中で活躍をしていた。やはり職業はクリアサがメインだったが、BSも復活させた。サードジョブはローグとモンクとプリーストをとっかえひっかえしていたが2PCを手に入れ最終的にFCASセージに落ち着いた。

クリアサの必中と防御無視、高回避を生かし、炭坑や監獄、騎士団などの他職では攻略難易度が高いダンジョンや、行きたがらないダンジョンに積極的に赴き、流通量の限られる高価値アイテムをスティールと狩りで稼ぎ、かなり稼いでいた。またMVP狩りも始め、地上ボスのAIを多く解析し、クリアサで大抵の地上ボスを倒せるようになった。アサクロになるころには相方を作り、ダンジョンボスや上級ボスにも挑戦していた。攻略方法は完全にマニュアル化し歴代6人相方がいたが、その全てで通用させていた。

キャラスロットが6キャラになったころにはメイン垢とサブ垢の12キャラで進入クエストや金策クエスト、The Signなどを全てこなし、相当稼いでいた。装備のないキャラも多い中、ありえない根性がないとできない行為だがやり遂げた。

特にマヌクコインには大変お世話になり、これだけで600M位は稼いだと思う。自分のクエスト分だけでなく、市場流通しているものを全て買い込みマヌクの豪気として売ることで莫大な利益を上げたのだ。マヌクの豪気はクエストで1キャラ1回しか大量入手できないうえに、用途が解っていない人も多かったのだが、それから作れるマヌクの豪気は経験値稼ぎで高需要だったので、これは非常にいいビジネスだった。パッチで暴落しないかというのは懸念だったが、需要から見ると売れると確信し、普段転売をそんなにしない私が大きな賭けに出て成功したので、非常に思い出が深い。

クリGltは最終的にサイズ特化ジュル、種族特化ジュル、属性特化属性カタール、人特化裏切者などの装備をそろえていた。Lukが120ほどあり、全身高級クリ装備で固めていたので武器でのクリ補正はもはや不要だった。通常の敵であればクリ100%で、そこに届かなくともグロがあればまず100%になった。

RRで旧来のカタール型クリアサが弱体化されると私のメインはFCAS教授の進化系である、SF皿に移った。必中の上に四属性なら自在に切り替えられ、サイズ補正を受けず、一撃が尋常でない火力というのは非常に魅力的だった。闇と聖に対しては非力だったが、そこはもう諦めた。

異世界や最下層などで異次元の効率をたたき出すことで下手な生体やタナトスを超える超効率を出し、レベルはサクサク上がっていた。ボス狩りもアモン相手であればLPを敷いて適当な雑魚でチャージすれば余裕だったので、アモン粘着をしていた。空き時間には珍でボス探しをしていたこともあったが疲れるので続かなかった。因みに珍ではミストレスが好きで、ミストレス捕獲の名人をしていた。他にもLoDや怨霊武士も好きでペアを組み好んで狩っていた。

MVPカードはアモンcだけ出したことがあり、他はない。アモンcについては2枚見たことがあり、1枚は私が出したが、もう1枚は他人が出したところを見た感じだ。

きっと、高校から続くこの頃が私の人生の最高峰だった。私のプロフィールにはROだけ35,000時間もプレイしていることになっているが、まさに人生といえるコンテンツだった。

実はこの時もエロゲを買っており、最後に買った作品はGardenだった。度重なる延期があり、エロゲをしなくなったここまで待っていたのだが、そこまで来てやっと発売されても未完成作品だったため開封することはなく放置していた。トノイケダイスケと☆画野郎の水月タッグだったので期待していたが非常に残念だった。

晩年は日本に上陸したばかりのTwitterを少し触っていたが、この時はすぐに手放している。当時はガラケーから就活関係のつぶやきをしていたと思う。

この頃になると図書館は利用しなくなり、本は買って部屋に積み上げるものになっていた。

2010~2013年

専門を卒業したころだ。リーマンショックがあったのもあり当たり前のように内定はなかった。私はMVP狩り以外にすることがなくなりRRでクソゲーとなり、過疎が進んでいたROから身を引くことにした。

艦これやスクフェスをやったりしていたが、どうしてもROをしていたころの熱さはなかった。心にぽっかり穴が開いていた。

仕事もないので学校のツテを頼って半年間政府から助成金がもらえる就労をしていたが、これも終わってしまい、あとは日雇いのピッキングだったり、中古家電のリサイクル工場の派遣や、コンビニバイトだったり風俗サイト制作のバイトなど、いろんな仕事をしていた。ペーパーカンパニーで仕事をするといった珍しい経験もある。

このままでは生きていけない、そう悟りハローワークの門を叩いた。そうするとトライアル雇用といって未経験者でも試験採用して見る取り組みがあると聞き、私は応募することにした。私は専門学校の情報系学科を卒業していたためプログラマーになろうと思い開発会社に志願したが、職員には「そんなところに行ったら人として扱われなくなって死んでしまう!やめなさい!」と強く引き留められた。しかしわたしは中学生のころには将来の夢はプログラマーと話していたし、プログラミングが好きだったので話を無視して志望した。月給は13万だった。

受けた会社では生きていけるだけの賃金をもらえればいい!なんとしてでも働かせてほしい!専門学校も出ているし仕事もできる!とどうにか頼み込み雇ってもらい、実績がないと実装は無理だからとSESでテスターとして働くことになった。0時を超えて働くこともあり、月によっては残業代と本給が同額になったこともあった。

TwitterやGoogle+をはじめ、SNSジャンキーになっていたが、トラブルが多くアカウントの転生を繰り返していた。この時は韓国や中国、台湾など外国の人と良く交流していたので、その思い出が深い。良くも悪くも日本人とは違う文化を持っている人なんだなというのがとてもよく分かった時期だった。この時に私はお互いの文化を尊重し、理解できない部分は触れないというのが一番理想的な付き合い方であると感じるようになった。

因みにこの時に江南スタイルで有名な韓国のソウルは江南に住むフォロワーに前に買って開けないまま放置していたGardenをプレゼントしているが、お互いに送料は掛けたくなかったので郵便局の小形包装物の船便という最も安い手段で送った。当時は130円くらいで一ヶ月ほどかかったと思う。130円というと宅配便は愚か、宅配便コンパクトなんかより安かったので当時は非常に驚いたものだ。郵便局のサイトを見ると今は480円もするらしいが二週間ほどで届くそうな。エロゲーのはずだが無事通関してくれてよかったとほっとしている。この後にもこのフォロワーには何本かゲームをプレゼントしているが、国際郵便を送る良い経験になった。因みに国内向けは内国郵便、国外向けは外国郵便とか表現されていた気がする。

2015~2017年

この頃にはASUS X550VCを手にしてβテスター以来のエミル・クロニクル・オンラインを始めていた。初めのころはまったりだったが、廃人気質が徐々に出てきて、仕事中に寝るようなこともしばしばあり、カスのような人生をしていた。それでも仕事は首にならなかったので完全に舐めプをしていた。

仕事の調子が良くなく、上司の猛反対を押し切り退職することにした。まぁ入社時の態度からしてあり得ないことなので、散々なことを言われたと思う。この時残業で貯めた貯金が100万円ほどあったので、一年ニートをし、ひたすらECOに没頭した。間違いなく全ワールド中最強の本業Erにまで上り詰め、エンドコンテンツを総なめ、討伐不能といわれたボスも含めすべてのボスを討伐した。捻くれて可愛げのない相方もでき、捻くれたフレンドも多数でき、非常に楽しいMMOライフを送っていた。金策も順調で、重課金していないと手に入れられないようなアイテムも尋常ではないボス粘着と金策により全て手にしていった。

Er以外にもMaやCa、Joもやっていた。主にErRoとMaSoの2PCタンクでプレイすることが多かった。奈落では異質の野良PTを主宰していて釣りは2~3で、スタン目的のCa、属性付与のAs、中身用のSoなどを入れていた。これは自分が2PCで自分のサブキャラを育成するときに中身を入れることができないからである。StSoがいればSoは抜いたり、AsCaがいたらCaを抜いたり、かなり柔軟な編成をしていたし、外国人も積極に受け入れるスタイルのPTだった。結構楽しかったと思う。

途中で生活資金が尽きたので転職サイトに登録したところ直ぐにオファーが来たのでひたすら受け、受かったところに入ったら何故か月給が18万に上がった。つい前日までニートだったのに。因みにニートであることは面接でちゃんと説明している。

相変わらず職務態度は腐っていたが、給料が上がり、ボーナスも出るようになったのでボーナスが出るのを見込んで手持ち金+ボーナス+クレカの空き枠全額を課金につぎ込み、一瞬で100万円を課金したことさえあった。本来であればこの月は支払い不能だったのだがリボ払いに変更し、その月の給与でいったんは返した。但し利用上限を突破しており、現金もすべて消えていたため、その月の生活はキャリア決済で賄った。これはキャリア決済は二ヶ月遅れで請求が来ることを経験的に知っており、クレカの利用枠がどうなっていようと使えたからである。

弁済はエクセルで支出管理表を作り、毎月着実に返していった。支出管理表は翌月の保険料、所得税といった変動する天引きや、残業代といった変動する収入を自動計算するように作っており、そこから毎月の最低弁済額をはじき出し、nヶ月後には完済できるというスケジュールを引ける内容だった。固定費は確定だが、変動費は変動するので計画にずれは出たが、概ね理想通り完済できた。途中一度勤務態度不良で8割言及を食らったときは死ぬかと思ったが、リボなのでその月だけ弁済額を5000円にして回避することで事なきを得た。

徹底した節約と金銭管理により一年と三ヶ月程度で完済することに成功した。この時の平均残業時間は40h程度だったと思う。

仕事ではC#.NET, VB.NET, ASP.NET, Windows Formあたりを扱うことが多かった。

2018~2019年

ECOがサービス終了し、次の場所を求めた私はFF14に来た。ECOの顔なじみのサーバーに入り、そこでまったりプレイしていた。但し相方はFF14には来ず、Twitterにもおらず、ここで別れとなってしまった。非常に悲しいが仕方がない。

FF14でもやはり最初は廃人生活をしていなかった。最初は白魔をしていたのだが性に合わず、忍者を楽しんでいたが、DPSはシャキりが悪く、タンクである戦士に転向することにした。ECOの馴染みと和気藹々とする時間は楽しかったが、私はすぐに廃人気質を発揮してしまい、その場を離れることになった。

ある日、エンドコンテンツにお試しで入ることになり、そこから極や零式に参加するようになった。最初のころはまりうまくできなかったが、徐々にPerf95%くらいは出るようになり、CFでもまとめをすることが増えた。CFでは初動の挨拶やバフの入れ方の動きからスタンスの切り替えやバフのローテを変えるといった複雑なプレイを楽しんでいた。モブハンでもメインタンクを積極的に貼り、そこそこのアチーブをとった。しかしある日、このゲームが同じことの繰り返しであることに気が付きモチベが下がったのと、そろそろ仕事をまともにしないとこの先やっていけないなと思い、手を引き始めることになる。

現実ではプロジェクト運営のクソな部分とか、設計や実装のクソ差に気づくことが増え、それらを積極的に改善する運動をするようになってきたのがこの頃だ。職務怠慢で腐っていた人間とは思えない立ち振る舞いであるが、元々クソな現場が多くそのクソ差を身をもって体験していたからこそできた芸当でもあるともいえるかもしれない。

この頃にはVue.jsやAngularなどのモダン技術を触ることが増え、特にAngularは1年以上の長期案件に入っていた。

プライベートでは新しいことを始めようと思い、映画館に行き始めた。最初は怖かったが、別に殺されることはあるまいという精神で入っていった。この習慣は今でも続いており、基本的にアニメ映画に限るのだが、そこそこの本数を見続けている。

2020~2022年

この頃になるとMMOからか完全に身を引き、ECOが終わったことで癌垢そのものを消したのでROもできなくなっていた。スクショも残しておきたかったのだが諸般の事情で消してしまい、今はかなり後悔している。XGA~WXGAのサイズのJPEGで30GBはあったと思う。

仕事ではWeb系の案件を積極的に受けるようになり、社長を通さず自分からSES営業に声をかけて案件をとって、Nuxt.js、Laravelなどのモダン技術をやっていた。Laravelは個人受託で実務経験を積み、これを元に会社で案件をとった。現場では完全にオーバースペックで、Laravelを扱えない人しか現場にいない中で私だけ使いこなしていたので非常に評価が良く、いろんな提案をしたり、メンバー教育をしたり、かなり活躍していたと思う。

会社からの評価もよく、プログラマーでは勿体ないのでシステムエンジニアにならないかといわれていたが、なぜか給料は上がらないといわれた。

しかし、下流工程では裁量に限りがあり、この商流でやれることはもうないと悟り、自社開発の事業会社を探し始め転職活動を始めることとした。面接の評価はおおむねよかったのだが、リモート採用がまだこの頃は多くなく、通勤圏である大阪の受託開発の会社に入ることにした。これまでの転職で商流が13次→5次と上がってきていたのだが、ここで3次にまで来た。給料はかなり増えた。

但しこの前に転職を前提として、家賃が倍の物件に引っ越したり、離職が上手くいかず、入社日までに間が開いてしまった事などが重なり、そこを穴埋めするためにリボを使ったために、またリボを抱えることになる。しかも最悪なことにこの後家の鍵が壊れたり、単独事故を起こしてしまいリボが拡大してしまう。

転職し、予想通り仕事の裁量は増え、決定権も付き、私は新規プロジェクトのリーダーとなることになった。いや、単に私一人プロジェクトというだけだが。割と知名度のある大手サービスのリプレースで、段々案件が大きくなるにつれメンバーも増え、私は自社のリーダーとして動くようになった。技術は最近勃興してきて、先がありそうで、保守性の高いReactを選び、その後の追加案件ではNext.jsのSSGを採用した。

チームリーダーかつ、リードアーキテクトとして上流SIerや、エンドユーザーのSEと直接やり取りすることも増え、会社からも大変評価が良かったが、やはり間にいろいろあると動きに限度があり、事業会社に行きたいと思い、リモートが増え、コロナが終わりに近づき、リボの完済が見えてくる中、直接応募やエージェント応募(5つくらい)などを使い転職活動に乗り出す。

無事リボ完済とともに内定を果たすが、上京するための資金に不足があり、またリボを重ねることになる。この時手持ち金とリボを合わせて最悪150万円の出費を想定していたが、最終的にはこれを全部食い尽くす羽目になった。

というのも退職日と入社日に隙間を開けるのが業務上難しかったうえ、引越しと入社をうまくするとなると事前に引越ししたうえで、入社日前まではホテルで暮らす必要があったからだ。引越し代も当然あるし、新規入居は敷礼金や仲介手数料などで出費が嵩む。事前調査のための交通費もただではない。何よりインターネット回線で地雷を踏むと戻ってくる必要があるので前の家も維持しておく必要があるし、戻るとなれば再引越しの資金も必要だ。

引越し先ではフレッツ光1Gbpsが使える予定だったが、コラボ光を使っていたために引越し日まで工事ができるかどうかが完全にわからず「担当者の出来ます」という言葉を信じるしかなかった。NTTにも聞いてみたが、実際に回線が引けるかどうかは直接の契約者にしか話せないと蹴られてしまった。しかし引越しの一週間前に電話がかかってきて、追加工事が必要で最速でも半年は待ってほしいといわれた。最悪の結果である。この時点で私は最悪のケースを覚悟した。

しかしいざ引っ越してみればフレッツ光どころか携帯の電波すら圏外になり、ベランダに出ないと電話すらできないクソ物件だった。家賃13万もするのに幾らなんでこれはないと思った。入社翌日に本部長にネットが使えなくて無理なので神戸からリモートさせてほしいと陳情して、何とか引っ越せることになった。因みに内見はしたが、まさか携帯の電波が県外になるかどうかは考えてもみなかったので見てすらいなかった。内見中は周辺環境を見たり間取りをとるの忙しくてそれどころではなかったのだ。日々のネットは近所のネカフェに毎日通って解決した。ネカフェの前でWiFi乞食も考えたが、それはしなかった。

人事異動は月に二度しかできなかったのと引越し会社の都合もあったので、一ヶ月だけ東京に住むことにした。住民票まで移動していたのにあんまりである。東京にいる間は毎日ネカフェに通った。外に出ればスマホでネットはできるものの6月のクソ暑い中でそんなことは到底できないからである。そもそも赤羽の風俗街の路上で座ってスマホいじってるのは不審者である。そう、私の家は風俗街のど真ん中だったのだ。赤羽東口出たとこ直ぐくらいの場所である。

どのくらいど真ん中かというと不動産屋の窓に「ガールズバー可!」とか「キャバクラ可!」とか書いてあるくらいど真ん中である。正気ではない。夜の道はキャッチまみれで到底のんびりできる場所ではないし、昼はクソ暑い。私はネカフェだけが安息の場だったが、ネカフェもただではないので、リボは無限に膨らむばかりだった。

私は入社祝い金が出ることに望みをかけ、全身から血を出しながら生活していた。直ぐ引っ越すので原状回復を考えると自炊もまともにできず、食事は徒歩1分のすき家に通っていた。勿論すきパスを買ってフル活用していた。しかし怠惰な人間だったので駅前のデニーズやステーキのどん、らぁ麺はやし田などに行きムダ金を垂れ流していた。

そして一ヶ月後、無事神戸に帰れる日になると、勿論引越し代が飛んだ。退去は敷金の返却でチャラに、原状回復は完璧でびた一文たりとも請求されなかった。家賃は一ヶ月半二重に払っており神戸と赤羽で20万も払っていた。地獄である。この時に家が買えることを確信したのでマンション見学にも何度か行ったりしたが、後で色々調べたところ、希望の物件に住むのは難しそうだったので断念した。

神戸に戻って来てまず最初に出会ったのは大家だ。大家には退去すると伝えていたところを取り消してほしいといったので、契約の仕切り直しでの顔合わせをした。結果として契約継続ということになり、特別な費用は掛からなかった。因みに退去となった場合も原状回復は十分だったとのことで安心した。

戻ってくるのはそこそこ簡単で、元々間取り図を作って管理していたので部屋はすぐに戻せた。ネットも光コンセントが元々あったので即開通した。

三度目のリボは入社祝い金の振り込みと、それまでの弁済でチャラにした。資金管理が非常に大変なので、もうできれば二度とリボはしたくないものである。三度目の正直だ。

2023年

今年だ。MMOから離れてMMOロスになっている。時間だけは余ったのでこうやってブログを書く機会が増えた。いや、MMOをやっていたころは日々のプレイや考察などを今より高頻度で書いていた気もするのだが…。

取り合えずすることがないので近場に旅行に行き観光をしたり、哲学的なことを考えることが増えてきた。しかし、本当にやりたいことにはたどり着けていない。私がかつてやっていたMMOはもうなく、SAOというラノベの世界に残る幻想になってしまった。

私が求めていたのはキャラクタービルドがあり、どんなビルドにも長短があり、それぞれが活躍できるような、そんな昔ながらのゲームだった。オフラインゲームではサモナイや世界樹がこれに近いと思うが、私はそういうゲームも好きだ。私は正道より邪道が好きなのである。

ネットでの活動は年々薄くなり、昔のような勢いで様々なコンテンツに触れることも減り、衰えたとは思う。よく言えば落ち着いたともいう。アングラな世界からも離れ、5ch(かつての2ch)も見ることはほとんどなくなったし、法整備もあり他人のサイトにアタックするようなこともなくなった。その代わり合法的な範囲では活動することがあり、アタックとは呼ばないが、サイトの通信やCookieを眺めたり、ECサイトで事業者側のアカウントを作って出品画面を眺めたり、明らかに想定されていない操作をしてみたりなど、システムの内情を観察することもしばしばである。

仕事もぼちぼちやっているが、最近はやや覇気がないと思う。もうちょっとなんか変革というか、少しは周りを揺るがしたり、存在感を発揮していきたいところだ。取り敢えず今まで通り改善をやっていきたい。何が改善で何が改悪なのかはわからないし、孫基準はどこにもないと思うけどやっていきたい。

私生活では習慣を作っていきたい。これは5年ほど前から思っていたことで、MMOをやめて以来、これといった生活リズムがないのでどうにか作っていきたいのだ。徐々に改善できていると思うが、決定打にかける。結局のところ人生を賭してやりたい情熱のある出来事がないのだ。

今のこのブログはアクセス自体はもう考えておらず、単に私の日記帳みたいな感じになっている。何かあったときに情報をサッと引き出すためのものだ。仕事などでも重宝するし、自分の人となりを紹介するのにも使えないかと考えているが、そこはあまり考えていない。といっても、SEO対策は最低限しているのだが、それはやらねば技術的に腐ると思っているからであり、余り本来のアクセス増については考えていない。これはアクセスがありすぎるのも考え物だと思うからだ。かつてインターネットは限られた人間しか使っていなかったが、今は違う、リテラシーがない人も少なくない。そんな中でアクセス数が多すぎるというのは困りの種にもなりえるのだ。

実際、以前はこのブログもコメント欄を開けていたが閉じたのもそこが原因だ。いわゆるスパムBOTは弾けていたのだが、人力でやってくるSPAMはお金をかけずに対処するのが面倒だった。またいわゆるクレクレ君的なコメントも一定数あり、見るのも嫌だったので封じることにした。

私が欲しいのは情報交換であり、「記事に書いてある通りにやったけど上手く行かないから教えてほしい」的な質問コメントではない。せめて何をやったのか環境を書け(人は大抵読み飛ばしなどをするものなので、本当に書いてある通りにやったかどうかから聞く必要があり、そんなのに一々付き合いきれない。うちはサポートセンターではない。勿論顔なじみなら別だが、一見に言われても困るのである。)

まぁ実際のところその手のコメントは無限に来るものなので何をどう書いていても対応などしていられないのだが…。

さてこれからは何をやっていこうかな。きっとやれることは沢山あって可能性もまだ無限にあるので、これからの人生、悩むところである。

ただ一つ言えるのは、今までの人生ではよく過去を捨ててきたが、それはもうしたくなく、これからは極力捨てない人生でありたいということだ。ROやECOのSS、ガンホーアカウントはもう残っていないし、過去に買った様々なデバイスやエロゲー、同人CDやコミック、文庫本なども手放すことが多々あったが、もうそういったことはしたくない、これ以上失う辛さは味わいたくないので、なるべくそのままでありたい。そう思っている。

しかし何時しか別れが必要になるときもあるだろうから、その時は記録に残して別れたいものだ。

そうだ、また図書館を使っていくというのも悪くないかもしれない。買って積むくらいなら借りて読めばいい。返却期限があれば読むだろう。

突然ですが皆さんは駄文同盟.comというサイトを御存知でしょうか?ご存じの方であれば、懐かしいサイトだと思います。この記事では駄文同盟.comを軸に、かつてのWebサイトが今どうなっているのかを探り、その上でこれからの個人サイトがどうあってほしいかや、うちのサイトがどうしていきたいかなどの雑多な内容をつらつら書いていきます。

駄文同盟.comトップページ

駄文同名は2002-06-151に同盟として生まれたサイトで、当時はいわばWebリング的存在でしたが、2004-10-20に現在の登録型検索エンジンとして生まれ変わりました。2

2002-07-03から存在する当サイトも登録しています。1桁IDは取れなかったものの、なんとか2桁IDに収まっているのは一瞬の誇りに近いものがあります。

ネット黎明期、いや最盛期とも言える時期から存在するサイトですが、ふとID上位100内のサイトがどれほど生き残っているのか気になったので調べてみたので、今回はその結果を出してみました。

確認した観点

主に次の4つの観点で見ています

  • 駄文同盟IDが存在するか?
  • バナーファイルが存在するか?
  • サイトが存在するか?
  • サイトが半年以内に更新されているか?
駄文同盟IDが存在するか?

これは駄文同盟.comにそのIDがあるかどうかを見ています。何かしらの事情で抹消されたIDは存在しないため、本記事ではサイトが消滅したものとして扱います。駄文同盟.comの登録が煩わしくなって解除したなどは考慮しません。

これは基本的に閉鎖以外で消すことは見に来てくれる人が減ってしまうので、あまりないと考えているためです。勿論、駄文同盟.com経由で来るユーザーが自分のサイトにマッチしないなどの理由で削除すること自体はあると思います。

内訳として存在するサイトは100サイト中34しかなく、66サイトはIDそのものが消滅していました。悲しいですね…。

駄文同盟IDが存在するサイトの内訳チャート

以降はこの66サイトを除外して考えます。

バナーファイルが存在するか?

基本的にサイトが無くなっていればバナーもなくなっていると思うのですが、単にバナーファイルのURLが移動したとかでもバナーファイルが不存在になることはあるため、指標としてはあまり役に立ちませんが、一応ピックアップしています。

実際にはサイトがないのにバナーが生きているというサイトが3サイトありました。これはバナーファイルがサイトとは別の場所にあるケースで見かけました。昔はバナーの直リンク禁止と言う文化もあったので、その関係なのかもしれません。画像の直リンクができないホスティング事業者もありますが、該当サイトはすべて対象外だったので、ここは関係なかったです。

しかし、いずれのサイトも消滅から時間が相当経過していると思うのですがバナーだけ残っているというのはすごいなと思いました。

駄文同盟.comのIDがあるサイトの内訳としてバナーがあるサイトは16、消滅しているサイトは15、ノーバナーのサイトは3ありました。

バナーファイルが存在するサイトの内訳チャート

サイトが存在するか?

文字通りWebサイトが存在するかどうかです。ホスティングサーバーのエラーなどが返ってくるサイトはサイトが存在しないものとして扱っています。逆に言うとエラーさえ返って来なければ存在するものとして扱っているので「当サイトは閉鎖しました」などと書かれていても存在する扱いにしています。

駄文同盟.comのIDがあるサイトの内訳として存在するサイトは18、消滅したサイトは16ありました。
閉鎖扱いのサイトは備考欄に「閉鎖サイト」と記載していますが、2サイトあります。
つまり有効に機能しているサイトはこの時点で16サイトに絞れます。

サイトが存在するサイトの内訳チャート

サイトが半年以内に更新されているか?

Webサイトそのものが現存していたとしていても更新されていなければ生き残っているとは言い難いと思うので、サイトにアクセスし、更新履歴などから半年以内に更新があるサイトを確認しました。

半年以内というのはややシビアかもしれませんが、半年も更新されてない個人サイトなんて墓場かなんかじゃないですか?少なくとも私はそう思います。なお当サイトは過去に最大で一年半くらい更新していない期間があった気がしますが、その時は確実に墓場でした。但しまともに運営していた時は最低でも月一では更新していたと思いますし、最盛期は一日に数回更新していたときもあったと記憶しています。

この内訳としては消滅したサイトを除くと半年以内に更新されているサイトが2、更新されていないサイトが16でした。

サイトが半年以内に更新されているかの内訳チャート

つまり、駄文同盟.comに登録されているID上位100位のサイトで現在でも機能しているサイトはたった2サイトしかないことが解ります。正直そんなサイトうちのサイトだけではないのか?と思っていたので、もう1サイトあるというのはちょっと驚きました。

総括とかいろいろ

全チャート

総括すると駄文同盟.comに登録されているID上位100位のサイトのうち、現在でも運営されているのはたった2サイトであることが解ります。駄文同盟ができて約19年の時の中で、多くのサイトが消滅したという事を考えると、なんというか時の流れは残酷というか、個人サイトの運営というのは相当奇特な行為なのかもしれないなと思いました。

因みに私がサイトを立ち上げた当初は20人ほど個人サイトを運営しているネッ友がいたのですが、Webサイトとして現存しているのは1サイトで、それも2011-07-14を境に更新が止まっていました。きっともう彼は私のことを覚えていないでしょうが、人生で一番最初にオフ会をした相手でした。

その後も10名ほどの個人サイト管理者やブロガーと出会うことがありましたが、確認できた限り2サイト残っており、それぞれ2010年と2021年で更新が途絶えていました。最近はめっきりそういう人と出逢えてないですが、大体SNSに籠もってたせいですね。概ね Twitter昔はTumblrもやってましたが今は全く触ってないので廃墟になってます。思い返せばはてなブックマークとか色々やっていた気がします。はてなアカウントはもう残ってないですが…w

なんというか最近はSNSに固執するのも疲れるなぁと言うので、個人サイト運営に回帰しようかなと思っているところです。SNS、特にTwitterのようなものだとリアルタイムにコミュニケーションをしたくなって結果的に画面に張り付く事になり、なんかしんどいなという。他のことができないのもそうですし、性格的にレスバしてしまうので自家中毒ではあるものの精神的にしんどいですし、他にも発言に注意しないとどこから何が飛んでくるかわからない世界なので、それも疲れるというのがあります。

のんびりマイペースに自分のサイトを運営していればそういったことは減りますし、体験記とかも記事としてまとめればTwitterよりも振り返りやすく、自分のためにもいいし、割と何気なく書いた情報が誰かの役に立つといったシーンはあると思っているので、そういうことがTwitterよりやりやすいのもまたメリットですね。他にも情報がフローというよりはストックなので、自分の人となりを誰かに伝えるときにも、こんなサイトをやっていますというとTwitter寄りはポートフォリオになるので、伝えやすいといった側面もあるかなと思っています。

私はもし出来ることなら、年老いて何も書けなくなるその瞬間までこのサイトを更新し続け、可能であれば死後もこのサイトを残せたらいいなと思っています。まぁ理想論ですし、ネット上のノイズを増やすだけの迷惑行為でしかないわけですがw。でも個人サイトってそんなもんじゃない?って私は思ってます。最近はいかがでしたブログや、胡散臭い情報商材サイト、サロン・スクール系の様なサイトが増えて残念ですが、個人的には今起きているTwitterやpixivなどのプラットフォームの混乱により、昔のようにまた個人サイトが増えてくれたらいいなと思っています。リンクとか一種のフォローみたいでいいと思うんですよね。

ただまぁ、インターネットに来る人が昔より圧倒的に増え、スパムなども桁違いに増えていますし、ポリコレのこともあるので、昔のような放牧的インターネットはもう難しいのかなとも思っています。これはちょっと残念なところですね…。

私は今後、個人サイトの運営を主軸にしつつ、ちょいちょい兵庫丼みすてむ、Discordにも出没して、人の繋がりを薄く分散的に維持しつつ。Twitterはたまに見るくらいにしようかなと思っています。Twitterは仕事関係の繋がりもあるので、消しはしないと思います。

またなんか昔のようなネッ友的関係が築けると良いのですが、インターネットがリアルタイムでリッチになりすぎてしまっているので、あの時のような距離感はもう難しいのかなと思っています。昔はBBSに書き込んでもレスが来るのは数時間後、半日後、翌日とかだったので成り立っていたと思います。今の時代にもうそれはないので、時代の流れとして、過去の良き思い出として受け止める必要があるかなと思っています。

このサイトにはBBSこそないものの、一応コメント欄はありますしね。ここで交流を図ろうとする人がいるかどうかは果たして未知数ですが、まぁいないでしょう。一時期は記事に対して建設的なコメントが来てたこともあったのですが、そのうち「自作PCの作り方を教えて」みたいなコメントが来るようになって、頭を抱えていた時期もありました。(それで確か自作PC系はコメント閉じたと思います)

また最後になりますが、この記事はコロンビアさんのTwitterから距離を置くオタクという記事に触発されて書きました。(失礼ですが余りに共感できる記事だったので、勝手に紹介させて頂きました)個人サイトに対する思いに非常に共感でき、またTwitterの付き合い方についても深く同意できる内容でした。多分個人サイト運営者の中にはそういった人も少なくはないのかもしれません。因みに私はTwitterをアカウント通算で行くと2010年からやっているので、もう13年目ですね。過去のアカウントは残ってませんが確か今のは5代目くらいのアカウントだったかと思います。

私の場合はコロンビアさんの様にTwitter人生を通しての知り合いはおらず、アカウントを作り直すたびにリセットされてる感じではあります。ただ今のアカウントはおそらく一番長生きしてるやつだと思うので、そういう意味では長い人は長いですね。そもそもまともに交流してないので仲のいいフォロワーみたいなのはいないのですが…。(むしろ仲違いして分かれることのほうが多い)フォローの底の方は疎遠な人しかいない有様。

まぁそんなこんなで話が発散してしまいましたが、今後は乱筆ながらもこのサイトをぼちぼち更新していければなと思います。最早常連の方などいないと思うので誰に向かって話しているのか謎ですが、当サイトを今後とも宜しくお願いします。

集計データ

Google Spreadsheetにまとめていますが、ブログ記事にもデータテーブルを掲載しておきます。

ID 駄文同盟 ID 存在 バナーファイル存在 サイト存在 サイト更新有 最終更新日 サイト名 サイト URL 駄文同盟ページ 備考
1 サイト消滅 駄文同盟 http://l-f-t.hp.infoseek.co.jp/ http://www.dabun-doumei.com/data/1.html
2 サイト消滅 FixedStar http://homepage3.nifty.com/fixed-star/ http://www.dabun-doumei.com/data/2.html
3 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/3.html
4 サイト消滅 Bullshit! http://bullshit.livedoor.biz/ http://www.dabun-doumei.com/data/4.html
5 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/5.html
6 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/6.html
7 2017-06-09 Moonlight night crow http://mindplus2.x0.com/ http://www.dabun-doumei.com/data/7.html
8 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/8.html
9 2017-09-30 Future flower http://miraibana.web.fc2.com/ http://www.dabun-doumei.com/data/9.html
10 サイト消滅 ロレンシアサーガ https://sites.google.com/site/rorenshiasaga/ http://www.dabun-doumei.com/data/10.html
11 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/11.html
12 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/12.html
13 サイト消滅 a glance http://www.cakunte.org/ http://www.dabun-doumei.com/data/13.html
14 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/14.html
15 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/15.html
16 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/16.html
17 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/17.html
18 サイト消滅 Out Of Wind http://real-fusion.net/ http://www.dabun-doumei.com/data/18.html
19 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/19.html
20 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/20.html
21 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/21.html
22 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/22.html
23 サイト消滅 僕らの秘密基地で・・。 http://bokuranohimitukiti.hp.infoseek.co.jp/ http://www.dabun-doumei.com/data/23.html
24 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/24.html
25 サイト消滅 Cafelife ★ かふぇらいふ ★ https://homepage.biglobe.ne.jp/errorpage/404.html http://www.dabun-doumei.com/data/25.html
26 サイト消滅 そらの涙 http://soranonamida.sakura.ne.jp/ http://www.dabun-doumei.com/data/26.html
27 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/27.html
28 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/28.html
29 はのろぐ。 http://nosfoni.cocolog-nifty.com/ http://www.dabun-doumei.com/data/29.html
30 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/30.html
31 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/31.html
32 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/32.html
33 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/33.html
34 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/34.html
35 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/35.html
36 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/36.html
37 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/37.html
38 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/38.html
39 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/39.html
40 2010-10-31 藍咲旅館 http://everyfortune.web.fc2.com/ http://www.dabun-doumei.com/data/40.html
41 2021-02-24 きまぐれカメレオン(跡地) http://koggelmander.web.fc2.com/ http://www.dabun-doumei.com/data/41.html 閉鎖サイト
42 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/42.html
43 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/43.html
44 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/44.html
45 2019-02-15 月胡蝶 http://tukikotyou.sakura.ne.jp/ http://www.dabun-doumei.com/data/45.html
46 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/46.html
47 サイト消滅 私の研究所 http://zodiark.jp/ http://www.dabun-doumei.com/data/47.html
48 2010-12-17 Tokimeki Laboratory http://tokilabo.yuuri063.client.jp/ http://www.dabun-doumei.com/data/48.html
49 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/49.html
50 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/50.html
51 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/51.html
52 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/52.html
53 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/53.html
54 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/54.html
55 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/55.html
56 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/56.html
57 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/57.html
58 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/58.html
59 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/59.html
60 2010-06-06 Fanciful Atheneum http://atheneum.yukihotaru.com/ http://www.dabun-doumei.com/data/60.html
61 2008-09-14 春はタケノコ http://www11.plala.or.jp/harutake/ http://www.dabun-doumei.com/data/61.html
62 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/62.html
63 Ele-de-Seadia http://seadia.halfmoon.jp/ http://www.dabun-doumei.com/data/63.html
64 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/64.html
65 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/65.html
66 サイト消滅 空水の蒼 http://www.geocities.jp/kuusiu_ao/ http://www.dabun-doumei.com/data/66.html
67 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/67.html
68 2011-05-22 +es-se http://esses.fc2web.com/ http://www.dabun-doumei.com/data/68.html
69 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/69.html
70 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/70.html
71 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/71.html
72 2021-05-24 Feathery Instrument http://blankrune.sakura.ne.jp/ http://www.dabun-doumei.com/data/72.html
73 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/73.html
74 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/74.html
75 ノーバナー 2007-04-14 Daredevils' Anthem http://id5.fm-p.jp/88/sunofadoll/ http://www.dabun-doumei.com/data/75.html
76 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/76.html
77 2006-04-30 CRESCENT MOON http://myaco.s41.xrea.com/ http://www.dabun-doumei.com/data/77.html 閉鎖サイト
78 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/78.html
79 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/79.html
80 2017-05-22 あるロリコンの小部屋 http://tiss.gozaru.jp/ http://www.dabun-doumei.com/data/80.html
81 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/81.html
82 サイト消滅 Valkyrie's Garden http://valkyrie.xdap.jp/ http://www.dabun-doumei.com/data/82.html
83 サイト消滅 想人の記憶(イマジンズメモリー) https://www.freett.com/imagineM/index.htm http://www.dabun-doumei.com/data/83.html
84 2023-02-20 鷹嶺創書院・東院 http://innnostalgia.web.fc2.com/index.html http://www.dabun-doumei.com/data/84.html
85 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/85.html
86 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/86.html
87 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/87.html
88 ノーバナー 2023-03-31 Lycolia https://blog.lycolia.info/ http://www.dabun-doumei.com/data/88.html 当サイト
89 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/89.html
90 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/90.html
91 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/91.html
92 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/92.html
93 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/93.html
94 サイト消滅 淡雪堂 http://awayuki.fem.jp/ http://www.dabun-doumei.com/data/94.html
95 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/95.html
96 2009-04-25 なんでも屋 http://md01.fc2web.com/ http://www.dabun-doumei.com/data/96.html
97 サイト消滅 言葉の欠片~ことのはのかけら~ http://bcbweb.bai.ne.jp/~aoc38101/ http://www.dabun-doumei.com/data/97.html
98 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/98.html
99 ノーバナー サイト消滅 Blue Fun Flower http://www.geocities.jp/bluefunflower/ http://www.dabun-doumei.com/data/99.html
100 IDなし IDなし IDなし http://www.dabun-doumei.com/data/100.html