お知らせ

現在サイトのリニューアル作業中のため、全体的にページの表示が乱れています。

エレキギターを買ってみた。

投稿日:
ガジェット::エレキギター

今回はエレキギターを買ってみました。いきなり唐突だなぁという感じですが、私もそう思います。取り敢えず今回はお買い物レポートです。

購入動機

ここ最近一年弱ですがバンドリ関係をちょこちょこ漁っていて、なんとバンドリとESPがコラボしてギターを出しているという情報を目にして以来、気が気でないと言うか、その事ばかり考えていたら電柱に頭をぶつけたり、寝るに寝れなかったり、実生活に悪影響が出てきたので、天啓と思い買ってみた次第です。つまりよくわかりません。要するに管理人はアホなんですね。

因みにこれまでに楽器経験はなく、楽譜は読めないし、DTMもやったことないです。

購入モデル

ESPがリリースしているBanG Dream! M-II SAYOというモデルで、実売価格は税込60kほど。流石に楽器だけあり値が張りますが一応これでもコストダウンモデルで、劇中再現モデルであるESP M-II ROSELIA SAYOは税込520kほどと、桁が変わります。

劇中モデルの方は、実際のライブで使われている機材と同一品らしいので、高価なのも頷けます。

因みにポピパとRoseliaのギター、ベースはESP全部出してます。ドラムセットやキーボードは多分ないと思われる。

参考写真

開封の儀で撮影したものですが、参考程度に。

1.jpg
2.jpg
EGz5h5fU0AAmGuQ.jpg
EGz5ibUU8AERmli.jpg
EGz-AWhUcAETOIg.jpg

同時に買ったもの

ギターだけ買えば使えるとは思ってなかったので、必要なものを幾らか買っています。

ピック

ギターを弾くためのアイテムですね。必須アイテムだと思うのですが、まだ届いてません。

ESPから出てる氷川紗夜のピックです。

【10 枚セット】ESP× バンドリ! BanG Dream! ガールズバンドパーティ! GBP Sayo 2 Roselia 氷川紗夜 ギター ピック

チューナ

音の高低をチューニングするのに使います。ギターは弾いたり動かしたりするとチューニングが狂うそうなので必要です。

NEUMAのNCT-20というクリップチューナーです。死ぬほど怪しいんですが多分使えると思います。音感がないので正直まだよくわからないですが、取り敢えず安いです。

スタンド

転倒や破損防止に必要です。床においてると踏むし、壁に立て掛けてるとネックが曲がるということなので。

キクタニのGS-101Bというのにしました。安くて省スペースなので、悪くなさそうです。

シールド

エレキギター単体では音が出ないので、アンプなどにつなぐために必要です。

Syncwireのシールドにしました。怪しさ満点ですが、取り敢えず仕事はしてくれています。シールドの素材は結構頑丈そうに見えます。

入門書

折角楽器を買ったのですから、演奏できるようにしたいですよね。

リットーミュージックからバンドリ! ではじめるエレキ・ギターです。アニメの一期を見たあとに読むと、かなり読みやすく捗ると思います。

元から持っていたもの

エレキギターを使うに当たり必要だけど、持っているため特に買わなかったものです。

オーディオインターフェース

アンプの代わりです。PCに音声入力したり出力するユニット。

Roland Rubix22。元々はサウンドカードの代わりに使っていたものを今回アンプの代用として使用。付属のDAWソフトを入れればギターの音が聴けます。

ヘッドホン

賃貸でスピーカーはちょっとないですからね…。

SONY MDR-CD900ST。遥か太古の昔、今は亡き友人に勧められてずっと使ってるやつです。今こそレコーディングするとき!