お知らせ

現在サイトのリニューアル作業中のため、全体的にページの表示が乱れています。

AURAが起動しない問題を解決した話

投稿日:
自作PCメーカー::ASUS

事前にAURA以外のRGB制御ソフトは全て消してください。競合する可能性があります。

AURAが起動しない

折角光るマザーを買ったのですから設定くらい見てみたいものです。しかし起動しなかったので起動方法を調べてみました。

確認環境

  • OS
    • Windows 10 Pro 64-bit (10.0, Build 17763) (17763.rs5_release.180914-1434)
  • ユーザー種別
    • 管理者
  • マザーボード
    • ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING
  • ARGBコントローラー
    • Cooler Master MasterCase H500M付属のもの
    • 多分関係ない
  • RGB分岐ケーブル
    • Ainex RLD-SPLIT2
    • 多分関係ない

AURAのインストール失敗例1

適当にやったらダメだったパターン

  1. ROG STRIX Z390-F GAMING Driver & Tools | マザーボード | ASUS 日本から最新版(Aura 1.07.66)をダウンロードし、解凍し、AsusSetup.exeを実行します。
  2. インストールウィザードに言われた通り進め、OSを再起動します。
  3. デスクトップに生えているAURAを実行します。
  4. コケます。
    1. エラーダイアログ
    2. ASUS AURA has stopped working\
      Cheking for a solution the problem...\
      などと言うてはりますね。
  5. どうにも動きそうにないのでアンインストールします。
  6. 他にもPatriotRGBやらGALAXY RGBやらLightingServiceやら色々入れられてるので全部消します。

AURAのインストール失敗例2

ダメだったので行ける方法を調べましたがダメだったパターン

  1. Redditにいい感じの記事があり、他でも紹介されていたのでこれを試してみます。
    1. https://www.reddit.com/r/pcmasterrace/comments/85i4hr/asus_aura_not_opening/
  2. まずアンインストールします。もうアンイストールしてるのでここは飛ばします。
  3. 再起動します。
  4. Aura cleanerを落としてきて実行します。
    1. このファイルめちゃくちゃ怪しいですがASUSTekの署名が入っているのでおそらく大丈夫だと信じるしかありません。
    2. 因みに実行しても一切何もダイアログが出ないし、一瞬で落ちるのですが、ちゃんと余計なものは消してくれているようです。
  5. サービスを開きLightingServiceがいたら殺しておきます。多分いないと思います。
  6. CCleanerを使ってレジストリを掃除します。とりあえず全部しとけばいいと思います。

    1. CCleanerはバンドルウェアを入れてくるのでインストールする時は注意。
  7. OSをシャットダウンし、電源ケーブルを抜きます。マザーボードの明かりが全て消えるまで放置。全部光が消えたら1~2回ほど電源ボタンを押しておくといいです。

  8. 電源ケーブルを挿し直し電源を入れます。
  9. ASUS 公式から最新版をダウンロードし、ZIPのプロパティを開きブロックを解除し解凍します。
  10. setup.exeを実行し、再起動します。
  11. デスクトップに生えているAURAを実行します。
  12. "AuraService is currently unavailable. Please close Aura and check if AuraService is installed and started properly."とか言われます。
    1. Auraエラーメッセージ
    2. 余談ですがAuraService等というものはなく、LightningServiceとかいうやつが本体です。
    3. サービスが死んでいたので手動で起動してもエラーは変わりませんでした。
  13. Closeするとまた"ASUS AURA has stopped working Cheking for a solution the problem..."です。
    1. またもやエラーダイアログ
  14. 取り敢えずもう一度アンインストールしておきます。
    1. コンパネからAURA関係を全部消してAura cleanerを実行しておけば大丈夫だと思います。

他の情報を調べる

闇雲にやっていてもダメそうなのでもうちょい色々調べてみます。

実はマニュアルがある

公式サイトにマニュアルがありました。

なお大層なことは書いていないので役には立ちませんでした。

全く同じ症状を見つけた

またもやRedditですが、まさにこれではという情報を見つけました。マザボも近いモデルだし、ほぼほぼこれでは?という感じ

https://www.reddit.com/r/ASUS/comments/c06bbr/aura_not_working_at_all/

AURAのインストールに成功した例

以下の手順はAURA関係のソフトウェアを全て削除した上でAura cleanerを使用済みで、再起動を行っていることが前提です。

  1. ASUS のフォーラムトピックへ行き AURA Sync 1.06.17 をダウンロードします。
  2. ダウンロードしたら普通にzipを解凍し、setup.exeを実行します。
  3. インストールウィザードに従って再起動します。
  4. デスクトップに生えているAURAを実行します。
  5. 無事起動しました。どうやら1.07.66は駄目なケースがあるようですね。
    1. Aura無事起動
  6. しかしGIGABYTEのRGB Fusionと違ってARGBの設定はできない模様...?
    1. GIGABYTE Z390 AORUS MASTERではRGB FusionでARGBも制御できただけにこれは残念ですね。
    2. まぁ何もせずとも綺麗にレインボーしてくれてるので、深く気にしないことにしましょう...。
      1. ※正直RGB Fusionだとレインボーにする方法がわからなかった。
    3. 2019/11/09追記
      1. いつの間にかARGB設定ができるようになってました。バージョンは書いてあるとこが不明なので謎ですが...